[クロネコDM便サービス終了でお困りの方へ]LOCAL LOGITEXで簡単解決しませんか?
こんにちは。
LOCAL LOGITEXの佐藤慶樹(けいき)です。
2024年最初の投稿は、カタログやパンフレットなどのDM送付に便利な投函サービスについてご説明させていただきます。
1.これまで送れていたDMが送れなくなった・・・
ヤマト運輸の人気投函サービス「クロネコDM便」が、残念ながら2024年1月31日をもって終了しました。
従前のクロネコDM便は「集荷可・安価・追跡可」という3拍子が揃っており、一般消費者の方々にカタログやチラシを発送しているところであればほとんどの企業が利用したことがあるのではないでしょうか。
ただ、終了といってもヤマト運輸の投函サービスが完全になくなったわけではなく、2月1日からは新たに「クロネコゆうメール」というサービスが始まりました。
こちらの「クロネコゆうメール」はヤマト運輸と日本郵便の協業により【ヤマト運輸が集荷して日本郵便が配達する】というサービスです。
昨年、「ネコポス廃止」が大きなニュースになりましたが、クロネコDM便も日本郵便に移管されることは当時からの決定事項でした。
こちらの「クロネコゆうメール」ですが、従前の「クロネコDM便」と比べ取り扱いできるサイズや重さに大きな変更はないのですが、外装や内容物に対するチェックが非常に厳しくなりました。
このルール変更により
「これまで送れていた書類が送れなくなってしまった・・・」
と困っている読者の方も多いのではないでしょうか。
2.日本郵便の投函サービス「ゆうメール」
前記のとおり、「クロネコゆうメール」はヤマト運輸で集荷して日本郵便の「ゆうメール」に受け渡すサービスです。
中には”「クロネコゆうメール」では送れないけど「ゆうメール」では送ることができる”というケースもあるようですので、「クロネコゆうメール」で断られたからといってDM便を諦めるのは早計です。
ただし、ゆうメールの最大のネックは「集荷してくれないこと」なので、郵便局の窓口に持参するかポストに投函する必要があります。
会員や不特定多数の消費者にダイレクトメールを発送する場合、
「配達物が大量になってしまうので、ポスト投函や持ち込みは非現実的。他に良い手はないのか・・・」
というお困りの読者の方に、LOCAL LOGITEXのソリューションをご紹介します。
3.LOCAL LOGITEXのソリューション
LOCAL LOGITEXの利用手順ですが、お客様は当社指定倉庫へカタログやパンフレットなどを送っていただくだけです。
あとはDM便の送り先を当社へメールなどでご依頼いただければ全国へお届けすることができます。
<利用手順>
①当社指定倉庫へカタログなどを発送!
②DM発送指示をメールなどでご依頼!
③「ゆうメール」で全国へお届け!
もちろん、倉庫の保管コストや発送にかかる手数料は発生しますが、自社スタッフをわざわざ郵便局へ足を運ばせることに比べると安価に収まると考えています。
これまで発送に関わっていた人財を商品開発や営業、マーケティングといったコア業務に集中投下することができるので、貴社の売上や利益の増加にも寄与できると思います。
4.最後に
さて、今回はヤマト運輸と日本郵便の投函サービスを解説し、当社が提供できるソリューションをご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
更に詳しく知りたい方やサプライチェーンを構築するうえで少しでも課題や不安をお持ちの方はぜひ、下のリンクからお気軽にお問い合わせください!
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