- 運営しているクリエイター
記事一覧
リバース / 湊かなえ先生
湊かなえ先生は、きっといい人なんだと思います。
ラスト、大体衝撃の事実があるのですが、きっと、ご自身がそこまで早くたどり着きたくて、物語を紡いでいる気がします。
紡ぐ、っていう言葉が本当にぴったりだなあ、と思います。
あらすじは、URL先の私よりも語彙力の塊の方々が記しているので、読んでみてください。あわよくば、本を買ってください。
利益は、一銭たりとも私には入りませんが。
さて、湊かな
父の詫び状 / 向田邦子先生
エッセイ、好き。なんなら、枕草子から好き。
「女流作家のエッセイはなんだかなあ」
そんなことを言う人も確かいた気がするけれど、男女問わずに好きだし、なんなら私だって一応女性だから、女性視点のものはやっぱり好き。
教科書で知った、向田邦子先生のエッセイは特に好き。手紙を読んでいるようで、必ずこちら側にお話をしてくれるような文章が大好き。
各地を転々とされていたこともあり、鹿児島のぢゃんぼ餅が
イミテーション・ゲーム
最近、海の中からエニグマが出て来たとかで話題になっていましたね。
エニグマといえば、この映画を思い出した人も少なくないのではないでしょうか
アラン・チューリングについての映画ですね。
この映画に触れたきっかけは、
「とりあえず、なんでもみてみよう」
と思って、好き嫌いを投げ捨てたのがきっかけですが、大正解でした。
この年代から100年も経っていないのに、世の中はものすごく動いたんだなあ
私のギリシャ神話 / 阿刀田高先生
私は、ギリシャ神話が大好きです。
理由などは特になく、物心ついた時から好きだったように思います。
私に、ホメロスの伝説を教えてくれたのは、阿刀田高先生の『新トロイア物語』でした。
ギリシャ神話に触れたきっかけは、地元の小さなプラネタリウムで、あんまりにも私が喜ぶものだから、お母さんが買ってくれた5冊セットの四季に別れた本だったのですが、その母が、阿刀田先生のファンだったので、必然的に色々な本
グッドウィルハンティング/ 旅立ち
ここ二日間、諸行無常に打たれていました。
今日は私が一番好きな洋画を紹介します。
実は「小さな恋のメロディ」との二大なのですが、そちらは後日。
グッドウィルハンティングは、マット・デイモンとベン・アフレックの大出世作ですね。
雑誌SCREENの好きな映画ランキングに常にランクインしているイメージがあります。
私はこの映画を大人になって観ました。
と、いうのも元々文系で理系に開花したの文
Missing / ART-SCHOOL
私は、このアルバムでART-SCHOOLに一方的に恋をしました。
中学生の時、福岡の片田舎で鬼ほど聞きました。
『君は僕の物だった』という曲があるのですが、美しい言葉の宝石箱だなあ、触れてよかった。そんなことを思いながら、このアルバムを擦り切れるくらいに聴いていました。
最近、出会う人がみんなART-SCHOOLが好きだ!という人が多くて、また聴き返しているのですが、木下さんの選ぶ言葉は本当