【共感多数?】一人で抱え込みやすい人の考え方

さっき、今の自分の感情を言語化してみたんですけど
意外と私と同じように共感する人が多いかもしれないと思って
初めてちゃんとした記事を書きます。笑


気分や気持ちが落ち込んでる人って

自分の気持ちが言語化されないのが、

一番つらくて苦しい
から


もしほんの少しでも

誰かさんの感情の言語化のお手伝いになれば幸いです。



_______________________


胸の奥は閉じたまま
自分ではがすことはもうできなくなった
いや、しないって決めたんだよ

誰かを頼ろうって感覚もなくなった
お母さんを頼りたいって感覚もなくなった

そしたら苦しくても笑えるようになって
普通に楽しそうな文章が打てるようになって
周りの人に何でもないように見えるようになって
周りの人に心配されることももうなくなった

でも

どんだけ悩み事を吐いたって
最後まで聞いてくれる人
最後まで受け入れてくれる人
自分を一切否定せずにいてくれる人は

この世にはいないんだってことが
自分の中で真実になった


そこでいつものあいつが言う

「じゃあ自分で自分を
受け入れられるようになったらいいやん」


ごもっともです。

自分の中の男性性に頼ればいいんですよね。
自分で自分を愛したらいいんですよね。
自己肯定感を上げればいいんですよね。
自分を大切にできればいいんですよね。
自分によしよししてあげたらいいんですよね。

でも多分私は末期で

でももう疲れました。
もうそれすらもどうでもいいと思うようになりました。

 

誰かを頼ってもう傷つくことはしたくない
だからもう全部放り投げてどうでもよくなった
でも、このまま、この状態のままどうやって
生きていけばいいのかわからなくなった。

生きては行けるんだろうけど、
仕事の面でメンタル的に人に迷惑かけまくるだろうし

恋人とか、友達とか、仕事仲間とか、家族でさえ
深い繋がりになるような人でも、
本気で繋がれる人って絶対におらんし

 
自分の殻を今壊したら
とんでもない病んで泣きじゃくる2歳児みたいになるから

 
そんな人、誰にも受け入れてもらえないって
うちのことを1番愛してくれてるはずの
お母さんでさえ無理なんやから

赤の他人にそんなことできるはずがないし
もしそうだって思ってまた頼ったとしても、

そこでまた拒否されるのはもういやだから
自分は自分で生きていくことにした

___________________


なんか、自分で体験して書いてみて思ったんですけど


結局は

「誰でもいいから一人だけでも
何もジャッジされずに自分の全てを受け入れられていたい」


っていう欲求を満たすために


みんな頭固くして力を入れて

頑張ってるような気がしてます。


それが家族なのか、恋人なのか、友達なのか、
先生なのか、知らない大多数の人になのか、

はたまた「自分」という存在になのか


それは人それぞれかと思いますし
現段階でそんなことを思わない人の方が多いかもしれませんが



なんか満たされないって思いながら

絶対に夢を叶えたいのも、切実に恋人が欲しいのも、
何が何でも結婚したいのも、誰かに認めてほしいのも


叶えたいとか認められたいって言うよりかは、

自分の全てを受け入れられたくて

私も含めみんな頑張ってるのではないかなーと。



思っています。



小さいころや今までの人生の中で
「自分は絶対にこの人に受け入れられている」
という感覚が持てなかったりすると

その欲求を満たすために
良い子になったり八方美人になったり
嘘や悪口を良いフラかしたりいじめをしたり
はたまた犯罪を犯したりするんじゃないかなと思ってます。



でも、それでもいいやと思いました。

例えそれで八方美人になっても、
いい人になったとしても
嘘や悪口や犯罪は私はしないだろうけど

自分の心に嘘をつくことでの
弊害が色々起きたとしても
それでもいいやと。



そして、その中でも夢も叶えたいことも
期待も全部を諦めた私ですが

「死にたい」って欲求は特になくて

でも生活できるレベルに生きてはいたいので


この状態のままどうやったら生きられるだろうと考えました。



そして、

自分の中で少しだけ導き出した答えは


心療内科やカウンセリングで
例え少しだけでも自分の発言を
絶対にジャッジせずに聞いてくれる
信頼できる人の所に通うこと。


全てを話せるわけじゃないし、生き辛さは変わらないけど

これができればまだ生きていられるかもな、って思いました。

でも、カウンセラーや心に詳しいお医者さんでも
自分の話を絶対に否定せずに聞いてくれる人
っていうのが前提です。

もしそんな人が近くにいる恋人や友達、家族ならもちろんベストですけど
心やこういうことにあんまり詳しくなかったり、
あまり理解が無い人だったり、プロじゃなかったりすると

最初は頼らせてもらえたとしても、
人に頼れない期間が長かった人ほどかなりヒートアップしちゃって
段々頼るうちに相手にも重荷になって

最後に相手が折れて心無い言葉をぶつけられたりすると
せっかくあと少しで改善できそうだったものも、
一気に振出しに戻ったりするので(体験談)


お金を払ってでも

「この人は絶対に自分のことを否定しない」って信頼ができること、
そして「きちんと自分の話を聞いて受け入れてくれる」ような

カウンセリングのプロ、もしくは薬をただ投与するだけじゃない
精神科・心療内科のお医者さんと関わる方が

私は良いのかもしれないと思いました。


あくまで私の場合ですので、必ずしもそうとは言えませんが

もしご参考になれば。

サポートはこちらから行えます。