見出し画像

家族でお出かけのわけが、、。

こんばんは。ケイジ4世です。

今日は朝から家族でお出かけということで、早起きしました。
といっても、次女は友達がお泊まりに来る予定があったので、私と嫁、長女と倅で行くことに。

子供達も大きくなって

昔は長女がいつもお出かけしたくて、「パパ、今週の日曜日はどこ行く」と毎週のように聞いてきて、楽しみにしてくれていたものです。

その長女も、もう高校を卒業して短大生です。

子供達も大きくなってきたこともあり、最近はいつも予定が合いません。

また、コロナ禍ということもあり、出かけるのも控えていました。

来週から梅雨入りするので今度出かけられるのがいつになるのかもわからないし、天気も良さそうなので、いやいや、何より私がリフレッシュしたかった。
なので、みんなで出かけたいと。。

と、いうことでお出かけすることに。

しかし、朝起きたら長女は彼氏さんと夜中に連絡とっていたようで睡眠不足など。

そして、倅は前日の部活でお疲れのため起きれず。

聞いたら、「やっぱり、行かない。ごめん。」とのこと。

やっぱり、子供達も大きくなったんだなぁ。
世界が広がって、いつまでも一緒じゃないんだなぁ。

寂しい気持ちもありましたが、嫁と2人で出かけることになりました。

もはやデート?

ということで、2人でコンビニ寄ってコーヒーと朝ごはんわ、買って出発!

久しぶりに『勝浦』に行くことにしました。

まずは、以前行った時も寄れなかった『鵜原理想郷』へlet's go!!

▼『鵜原理想郷』はこちら

車内ではAmazon musicを流しながら、色々な話を楽しみました。

そして、見覚えのある景色を見ながら出てくる会話「昔は子供達に問題出したりしたよなぁ」。

子供達大喜びの問題

私は平日はあまり子供達と一緒に食事をすることもできないし、会話もあまり出来なかったですね。

お出かけの時は私も子供達との会話を楽しみました。

色々な会話してから、彼らの大好きな『問題』。

「問題です。」
「ババン!」
「2+8+7はいつく?」

から始まり、

「ババン!花子さんがりんごを5個を500円で買いました。。。。

何故でしょ?」

とか、くだらない問題まで
そうすると子供達、

「はい!〜」

なんて、平和な時間を。

そんなことなどを話ながら、
またまた行った先でも、
「倅ならこうするんさじゃない?」とか
「長女ならこう、、」とか、

思い出と想像とを楽しい会話をしながら、久しぶりのお出かけをまた違った意味で楽しめましたね。

パワースポット『遠見岬神社』

最近またいろいろあって嫁がパワースポットへ行きたいということだったので、昨夜調べておいて決めていました。

こちら『遠見岬神社』。

ここはひな祭りの時は圧巻のスポットのようで、60段にもなる石段に無数の雛人形がずらりと並ぶらしいです。

出店が並んでいて賑やかな感じでした。

▼『遠見岬神社』はこちら

そこでお参り。

たぶん、これで神様にも守られて今後は私たち、『無敵』になったことでしょう。

ランチのことなどはまたの機会にしようかと思いますが、こんな感じで休みを久々に満喫することができました。

ただ、昔は私の時間がなくて子供達との時間が少なかったけど、今度は子供達も世界が広がり、個人の予定があってそれぞれの価値観があって、それぞれの時間を大切にする様になる。。

成長するということは少し寂しいこともあるんだと改めて感じた1日でしたね。

まぁ、嫁とは楽しいデートができて、これはこれで大満足でしたけど。

何気ない休日をつらつらと書いてみました。
失礼しました。

また、読んでみて下さい。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,648件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?