見出し画像

【いだろぐ476】リーンゲインズをやってみる。

プレゼントを未来へ。

先月は鼻の手術を受け、今月はインプラント手術。
健康への意識がますます高まってきました。

一昨日、ブログでニュース断食を始めたことを書きましたが、
断食について、色々と調べていました。

インターミテント・ファスティング(間欠的断食)
5:2ダイエット
プロロン・ファスティング
ジュース・ファスティング
ラマダン式

調べたら、即実践ということで、
今日から、リーンゲインズに挑戦します。

リーンゲインズとは何か。

リーンゲインズは、インターミテント・ファスティング(間欠的断食)と筋トレを組み合わせたプログラム。

やり方は以下の通りです。

  1. 16時間断食、8時間食事:1日のうち16時間断食し、残りの8時間で食事を摂取。例えば、12時と20時に食事を取り、それ以外の時間は水やお茶、コーヒー以外は摂らない。

  2. カロリーとマクロ栄養素の調整:トレーニング日は炭水化物を多く、非トレーニング日は脂質を多く摂取。タンパク質は常に高めに保つ。

  3. 週に3~4回の筋トレを行う。

断食には以下のようなメリットがあります。

  1. オートファジーの促進:細胞のクリーニングや修復が活性化し、健康を維持。

  2. 体重減少:カロリー摂取量が減ることで、体重が減少する可能性がある。

  3.  腸内フローラの改善:腸内細菌叢のバランスが良くなり、消化や免疫機能が向上。

  4. インスリン感受性の向上:空腹時のインスリン感受性が高まり、血糖値が安定。

  5. 精神的クリアリティの向上:断食中に集中力やクリアな思考が増すことが報告されている。

リーンゲインズを取り入れることで、脂肪の減少と筋肉量の維持・増加が期待できます。

筋肉を減らさず絞っていきたい、
集中力を上げたい、
ずっと若くいたい、

自分の目的と、生活に合っていると感じたので、
リーンゲインズを試してみることにしました。

以前、腸活について勉強していたことがありましたが、腸にスキマ時間を作ることが、腸の掃除や休憩の時間を作り、健康にとって重要だとわかりました。

今後の取り組みとしては、2日に1回HIITを行い、HIITを行わない日に断食を実践する予定です。週に3~4回ほど、断食に取り組んでみるつもりです。

テレワーク中にお菓子を食べすぎて太ってしまい、少し緩んでしまった自分に気づきました。そこで、習慣を見直し、毎日を元気に過ごし、未来の自分にプレゼントを贈りたいと思います。

目的がなく、ご飯を抜いていると、飯食いて〜。。
となって、スニッカーズのCMのようになってしまうことがありました。

未来に若さを贈ろう、

目的をもてば、やれるはず。

心に余裕を持ち、今日は朝ごはんを食べずに一日を始めます。

今日も、素晴らしい一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?