見出し画像

18時間断食にトライしてます

はじまりは密かに忍び寄っていた

なんとなく、下っ腹がでてきたな

と感じてた。
悲しいことにズボンがキツくなったからわかる。

日ごろ全く運動せず、基本は座ってる姿勢。
かつ、
なんとなくダラダラ食べてる。
お腹すいてないかも、、と思っても目の前にあればペロリ。
生活習慣だけみると、「うん、これはなるべくしてなったね」と。

お腹が痛い

5月初旬、朝起きたら、お腹が痛かった。ヤバい。
今まで感じたことのない、不自然な痛み。
触ってみると
下腹部が異常に硬い!!
そしてちょっと押すだけで激痛!!!
一緒に住んでるパートナーにマッサージしてもらって、
(彼はマッサージの才能があるのです)
それでも痛いけど、なんとか起き上がる。
できれば、病院は行きたくない。。

その前日は、久しぶりにお酒もたくさん飲んだし、食べた。
それもあったのかも。

そういえば
お腹がすいた
って感覚を最近感じてなかった。。

そうだ!断食だ!!

食べるって、実は体には負担な行為で
動物も具合が悪いときは食べずにじっとする。

この感覚は本当にわかる。
食べることができる=体が元気である証

食べ物は異物なので、体に入れることはとても負荷がかかる。
体と周波数が違うから、、と松下先生も言ってた。
脳と腸は共鳴してるから、お腹(腸)のたるみは脳のたるみでもあるらしい。
(その話を聴いた講演会の記事、気になる人はどうぞ)

どこかで「18時間のプチ断食」がいい。
(18時間あれば、食べたものが消化されるから、だったかな?)
という話を聞いたことがあって
藁にもすがる思いでやることにした。

食べるの大好き

私は食べるのが大好き。
ファスティングとか断食道場とか
絶対に無理!!

もしも、万が一
断食中に死んだりしたら、地縛霊になる位、未練が残ると思ってる。

でも、冷静に考えれば
18時間食べないって言っても、
夜食べて、朝食べないで、昼食べる。
って流れでできる。
それって、そんなに我慢しなくてもいけるじゃん。
午前中は仕事だけど、仕事中にちょいちょい口さみしくて食べちゃうお菓子を我慢すればいいだけだし。
そもそも、最近は朝ご飯を食べたり食べなかったりだったから、
じゃあ、朝ご飯は辞めてもいいかも!と思えた。

そして、現在

お腹、やわらかくなりましたーー。
もちろん、痛みもないです。
断食のおかげか、マッサージのおかげか。

危機は脱した

でも、これからも続けるつもり。
体の調子がいい気がするから。

私はストイックではないので、18時間断食だー!!
と決意すると自分を追い詰めちゃうので、
なんとなく18時間位の断食(多少短くてもいいじゃん)
ちょっと食べたくなったら、ちょっとだけ(笑)
というゆるーいルールでやってます。

運動だーってなるとできないけど、散歩もしてます。
あ、これも、気乗りしない日は行かないというルール。

健康って、大事です。
元気だったらなんでもできるよ、本当に。


最後に・・・
昨日、思い切って体重計に乗ったら、見たことない体重だった。
やっと、現実と向かい合いました。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。 そのお気持ちが、私の力となってます。 そして、サポートまでしていただきまして、感謝、感謝、感謝でございます。 いただいたお金は、他の方のサポートをすることで循環させていきまーす(((o(*゚▽゚*)o)))