見出し画像

【淡路島編】旅行先レンタサイクルのススメ

日本国内を旅行しつつ、旅先でレンタサイクルする事が楽しいお話は、前回までの「茨城・土浦&霞ヶ浦編」を含めて全5記事(=5旅行)で締め括ったつもりでしたが、意外に本連載が周りに好評で、日本にはレンタサイクルのススメを紹介できる場所がまだまだ沢山あるので、連載延長決定しました!88888 :)
今回は関西の淡路島です!はい、そうです「アワイチ」が有名な場所です。自分の備忘録として記載しますが、誰かの何かのお役に立てればと。※いずれも旅行時の情報なので、常に最新情報をご確認くださいね。

ストーリー

2022年後半から仕事で神戸に行くことが増えて、神戸のお客さんとの呑みの席で自転車の話題になり、「この辺だったら、アワイチとかマメイチがいいよー」と教えてもらい、2023年のToDoリストに入れることにした。アワイチは淡路島一周で約150km、マメイチは小豆島一周で約82kmのコースです。僕のような旅行のついで感覚のレンタサイクル乗りには、アワイチはやはり2日間欲しいですね。
本当は4月か5月GW頃に行こうかなと考えていたが、3月から急激に暖かくなり、そんな折に3月2週目に仕事@神戸なったので滞在延長して、まずは土曜の数時間をサクッと走るような「Pre-AWAICHI」的な下見ライドをすることにした。

旅程

  • 三宮バスターミナル(8am)→ 東浦バスバスターミナル(9am)→ Bicycle Hub Awaji (BHA)→ サイクリング(930〜1330頃)→ 三宮バス(3pm着)→ お風呂&サウナ@神戸クアハウス(3時間位) → 新神戸から東京へ(9pm着)

三宮から1時間でレンタサイクルできるBHAまで行ける手軽さが良いですね。BHAは東浦バスターミナルと隣接する道の駅にあり非常に利便性が良いです。そして、帰りは僕の行きつけの神戸クアハウスで汗を流しから東京へ戻るという一日をフル活用する充実プランです。

サイクリング

下見感覚のため4時間程度で走れるイザナギコースを選択しました。これは下のルートの通り、淡路島の上部を東海岸〜伊弉諾神宮〜西海岸〜明石海峡大橋の順番でぐるっと回る約55kmコースで、ほとんど平坦な道のりのため初級〜中級コースと言えるでしょう。僕の場合、ちょっとした観光感覚で色々立ち寄るので、自転車時間は3時間、観光&食事1時間で4時間を使う余裕な時間配分です。

今回お世話になったBHAさんは、ロードバイク・クロスバイクはcinelli(チネリ)をメインでレンタルしていますが、僕が今回レンタルしたのはPeg(ペグ)シングルという超軽量ミニベロです。お店の中では2,000円の最安レンタ車種です(別にケチった訳ではないです)。

変速無しシングルギアのミニベロで55kmですか!という感じかもですが意外といけちゃうもんです。そこらのミニベロとは出来が違うようで、お値段も約20万円程度の代物です。本当に超軽量のため疲れを感じさせず、漕ぎ出しのレスポンスと加速感も良く、今回乗った時も時速40km弱までスピードが出ました。ロードバイクに不慣れな人にはオススメの車種です。因みに、ペグイチ(Pegシングルでアワイチをするチャレンジ)もやっているっぽいです。
淡路島ではいくつかレンタサイクルできる場所があるようですが、神戸三宮から手ぶら感覚で行って楽しむ場合にはBHAさんで決まりですね。

実際に走った感覚論になるが、70%程度の道は比較的に安全・走りやすい道で、部分的には自転車専用の道もあったりする。またそんなに大きな車(トラック、ダンプ、バス等)が走ってなかったので怖い感じもなかった。残り30%程度の道(特に西海岸)は車道を走ることになるので安全運転は必須になる。観光感覚のレンタサイクルならメインの車道ではなく、敢えて海に近い裏道を走ったりした方が良い。

自転車とは関係ないが淡路島を初めて走ってみて思ったのは、お洒落な別荘やResort Villa多いな〜!という事と、淡路島の西側は若者&女子が好きそうなお洒落なお店多いな〜!という2点。

今回走ったルート

こちらのReliveにて走行ルート&写真を閲覧できます。

Awaji 20230311
Reliveページに飛びます

風景

東側:走り出してすぐの下田ビーチ
東側:こんな感じの道を走るよ
東側:coconowa Bagel & cafe / 女子&マダム達の行列が。
イザナギコースの目的地となる伊弉諾神宮
自転車だけでなく観光もしっかり(何か行事してた)
お決まりの明石海峡大橋との記念撮影
AWAICHI、今回は下見だけど次回は必ず。

要点・備忘録

基本要点

  • 時期:3月中旬

  • 気温:22度前後。長袖+パーカーでちょうど良い&少し汗ばむ。

  • 開始地 / 到着地:Bicycle Hub Awaji(イザナミコース)

  • 距離:約55km

  • 時間:4時間(開始0930〜返却1330)

  • レンタサイクル場所:Bicycle Hub Awaji

  • 借りた自転車:Pegシングル / 2,000円

参考サイト・記事

とりあえず、以下を見て予習しておきます。

以上、いずれも旅行時の情報なので、常に最新情報をご確認くださいね。
旅先レンタサイクル記事はこちらでまとめているので、良ければ読んでください。

では、またnoteで会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?