見出し画像

【茨城・土浦&霞ヶ浦編】旅行先レンタサイクルのススメ

日本国内を旅行しつつ、旅先でレンタサイクルする事が楽しいお話、全5記事(=5旅行)の第5弾「茨城・土浦&霞ヶ浦編」です。前回の「伊豆・修善寺編」で25kmのゆるふわルンルン♫サイクリングを楽しんだ僕は、凍てつく寒さになる前にガッツリ走りたいなと思い、今回は自転車中心のプランです。自分の備忘録として記載しておきます。誰かの何かのお役に立てれば良いですね。
※いずれも旅行時の情報なので、常に最新情報をご確認くださいね。

ストーリー

6月の知床の後に、サイクリングを伴う旅行を本格的に調べている中で日本には2019年に国が導入したナショナルサイクルルートがあることを知った。その時はサイクリストの聖地と呼ばれる「しまなみ海道」を優先して7月に実行したが、実は東京から1時間程度で行ける土浦にも「つくば霞ヶ浦リンリンロード」がある事は要チェック済みだった。

年内に2つのナショナルサイクルルートを制覇しておこうかと思い色々調べると、あの星野リゾートがサイクリスト仕様な感じのオシャレなホテルを土浦駅直結で展開しており、日帰りではなく1泊2日の旅程にする事にした。

旅程

  • Day1:東京 → 土浦駅 → りんりんポート土浦(朝9時着)→ サイクリング(霞ヶ浦一周ショートコース) → 星野リゾートBEB5

  • Day2:BEB5 → 筑波山 → 東京

※サイクリング記事なので他旅行部分は割愛。

サイクリング

つくば霞ヶ浦リンリンロードは7種類のコースがあるようですが、やはり車がほとんど走っていなく爽快感溢れる霞ヶ浦一周の通称「カスイチ」と呼ばれる130kmコースをトライしてみたいなと。ただ、途中の霞ヶ浦大橋をショートカットすると90kmになる。今回は時間制約もあるのでショートコースをトライ。レンタサイクルの場合、朝一の9時に借りても、夕方16時迄の返却が必須なので最長7時間。因みに、宮崎の80kmは6時間で走った(真夏だった点&観光も部分的に有り)ので、90kmを7時間はまあ大丈夫っしょ?って感じで決行する事に。

土浦は自転車を街ブランディング的にアピールしているらしく、土浦駅を降り立ってから駅ビル全体が自転車一色。そして、レンタサイクルもクロスバイク、ロードバイク、Eバイクなど様々用意しているし、借りられる場所、返却場所も自分で設定できる点は嬉しい。

今回は土浦駅が拠点になるため、駅徒歩5分程度の処にある、りんりんポート土浦を起点、土浦駅ビル内にある自転車屋を終点とした。因みに、この90kmの距離感を分かりやすく言えば、品川駅〜箱根町までの距離ですね。箱根駅伝だと4.5人分の距離ですね(一人で往路完走レベル)。カスイチの圧倒的なアドバンテージは、ほぼ全て平坦、自転車メインのロード、湖沿いで爽快って事で、宮崎のサイクリングと比べたら圧倒的に楽勝でしょう。

今回走ったルート

風景

りんりんポート土浦
湖沿いは永遠にこんな感じで爽快感抜群
爽快な冬の霞ヶ浦
おまけ:土浦駅内の自転車屋さん(ビアンキの値段…)

お宿

星野リゾートBEB5土浦
20代〜30代の若年層(関東近郊)をターゲットに自転車をフックにしつつも、Escape from Tokyoのスタイリッシュなライフスタイル時間を提案している感じですね。実際、心地良かったです。しかも、僕が泊まった時は1泊7,000円でした、安くて心配になります!

星野リゾートBEB5土浦より写真引用

色々書くより、こちらのYoutuberさんの動画が良いです。僕のように自転車目的じゃなくても、少し遠出の女子会的に色々楽しめるよって雰囲気です。

要点・備忘録

基本要点

  • 時期:12月上旬

  • 気温:肌寒い。長袖+パーカーでちょうど良い

  • 開始地 / 到着地:りんりんポート土浦 ⇄ 霞ヶ浦ショート1周

  • 距離:約90km

  • 時間:6時間15分(開始0915〜返却1530)

  • レンタサイクル場所:りんりんポート土浦(広域レンタサイクル予約システム事前予約

  • 借りた自転車:ロードバイク / 2,000円

レンタサイクルの良かった点

  • 予約はシステマチックに整備されており、基本的に3日前までの予約が必要で分かりやすい。借りる場所・返却場所を選択できる点は良いし、車を持たない人からすると旅行の幅が広がる。

  • カスイチはほぼ平坦・爽快感抜群な湖沿い・自転車がメインのロードって事で走る気満々の人には抜群。流石ナショナルサイクルルート。

  • クロスバイク1,500円、ロードバイク2,000円は有難い。

  • 走行ルートを示す矢印が道にある。スマホホルダー付けて地図を見ながら走ったが、最悪見なくて迷子になることはなさそう。

注意点

  • これは何処でも同じだが、レンタサイクルする場合は身分証明書提示が必須。何かあった際のためにコピーされます。あと、レンタサイクルする処にもよるが、自転車保険が付帯の場合と別の場合があるので、その辺は借りる際に確認した方が良い。

  • サイクリストには有名なため、週末はレンタサイクル予約は難しいことがあるので早め(2〜3週間前)の予約が良い。そして、初夏〜秋頃にかけてはロードもサイクリストが多いんだろうな〜って想像がつく(2022年は春夏秋冬で行ってみたい)。

  • レンタサイクルの支払いは現金のみ!今時なのでキャッシュレス決済を早く導入してほしい!サイクリストとしては出来る限り荷物(財布含む)を減らしスマホだけで完結させたい。

  • やはり90kmともなると、トイレ、休憩所が少ないので、行ける時に行った方が良い。

  • 注意点ではなく補足だが、土浦駅から自転車で10分程度の処にスーパー銭湯「湯楽の里 土浦店」があり、ここで一日の疲れを癒すこともできる。もし日帰りレンタサイクルの場合、3〜4時間程度サイクリングを楽しんだ後に、そのまま湯楽に直行して癒されてから土浦駅直結の自転車屋に返却すると良い。そのまま後は電車で帰るだけ。

参考サイト・記事

以上、いずれも旅行時の情報なので、常に最新情報をご確認くださいね。
旅先レンタサイクル記事はこちらでまとめているので、良ければ読んでください。

2021年6月から始まった旅先レンタサイクルも半年間で5旅行実行しました。一応5記事で完結と決めていますが、2022年以降も何処か行くかと思うので、気が向いたら「番外編」とかで備忘録で綴ろうかと思います。

では、またnoteで会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?