見出し画像

【伊豆・修善寺編】旅先レンタサイクルのススメ

日本国内を旅行しつつ、旅先でレンタサイクルする事が楽しいお話、全5記事(=5旅行)の第4弾「伊豆・修善寺編」です。今回はパートナーと一緒に紅葉鑑賞が主軸の小旅行のため、前回の「宮崎・青島&日南編」のように自転車往復80kmとかは絶対無理です。往復25kmを3時間位かけてゆったり紅葉サイクリングしよう〜♫って温度感のプランです。自分の備忘録として記載しておきます。誰かの何かのお役に立てれば嬉しいです。
※いずれも旅行時の情報なので、常に最新情報をご確認くださいね。

ストーリー

2021年秋に差し掛かり、旅先レンタサイクル熱が冷めない僕は、パートナーに「紅葉 x 自転車 x 温泉」の魅力を10月頭位から事あるごとに言い、11月頭頃に「東京近郊」という条件付きで提案チャンスをもらいました。11月下旬に紅葉最盛期を迎える伊豆をターゲットにし、以前から行ってみたかった伊豆長岡にある自転車とコラボしたお宿「KONA STAY」を旅程に組み込み、完璧な旅行プランを提案し、見事彼女の気持ちを射止める事に成功しました。

旅程

  • Day1午後:品川 → 三島経由で修善寺ぶらぶら →

  • Day1夜:紅葉ライトアップ鑑賞@虹の郷 → KONA STAY(伊豆長岡)

  • Day2午前:サイクリング(KONA STAY ⇄ 修禅寺訪問)

  • Day2午後:伊豆パノラマパーク → 三島経由で熱海(温泉)→ 品川

実質1日半の旅程ですが、まあまあ濃密プランです。
※サイクリング記事なので他旅行部分は割愛。

サイクリング

以前、サイクリング関連を調べている際に、こちらの「KONA CYCLE」を見て興味を持った。

伊豆半島のサイクリングで色々なコースを紹介しているが、最初は僕の中で「KONA」=ハワイ島のイメージが強かったので、伊豆でKONA?ん?って全然分からなかったが、伊豆長岡に古奈地区がある事を知りなるほどねと。そして、レンタサイクルのウェブサイトかと思ったら、下の方「KONA STAY」バナーがあり、まさかの自転車とお宿がコラボしたスタイルか!新しい!と驚いた。
サイクリスト向けに手厚くなっているので、レンタサイクルもクロスバイク、ロードバイク、Eバイクなど様々用意している。そして、KONA STAY宿泊にレンタサイクルが含まれるプランもあり、もうこれしかないでしょう!と予約ボタンをポチッとしました。

このKONA STAYを起点として、修禅寺までの往復25kmをサイクリングする事にした。パートナーは旅先サイクリングは初めてだったが、ドキドキ感とワクワク感と言って意外にノリノリだった。黄金色の田畑、ちょうど見頃良い紅葉の長閑な田園地帯を鼻歌を歌いながら走った。
行きの途中まではルンルン♫気分のパートナーも坂道で傾斜が激しくなってきたら自転車を降りて押していた(下の地図で言えば、左下エリアの修善寺ニュータウン〜虹の郷付近は傾斜が激しい坂道)。帰りはずっと川沿いを走ったが、なんと「長嶋茂雄ランニングロード」と名付けられている川沿いロードもあった。とにかくずっと直線で気持ち良すぎる道。この道を長嶋さんが擬音語で色々言いながら走っていたのかなって想像した。

今回走ったルート

備忘録写真

KONA STAYで自転車レンタル時に注意点を聞く人
川沿いの道(長嶋茂雄ロードも同じような雰囲気)
修禅寺に着きはしゃぐ人

お宿

文中に何度も記載しているKONA STAYです。
正直に言って、コスパ最強かと思う。僕が泊まった時は一人11,000円で、なんとレンタサイクル付き!
2020東京オリンピック時にオランダチームの選手達も利用されたらしく、選手達のサインが記載されたボードや、室内強化用のスペースなどもありました。

KONA STAYブログより引用

ワーケーションしている人もいて、共有スペースでPC広げて仕事していたし、焚火でまったりしている女子達もいた。僕は風呂上りに焚火を見ながら軽く一杯。

僕が色々言うより、こちらのYoutuberさんの動画を2倍速とかで見るのが早いかと。

要点・備忘録

基本要点

  • 時期:11月下旬

  • 気温:少し肌寒い。坂道以外は長袖+パーカーがちょうど良い

  • 開始地 / 到着地:伊豆長岡市内 ⇄ 修禅寺

  • 距離:約24km(往復)

  • 時間:3時間(開始0930〜返却1230)

  • レンタサイクル場所:KONA STAY

  • 借りた自転車:クロスバイク(宿泊代金に含む)。泊まらずにレンタサイクルだけの場合は、KONA CYCLEを参照

レンタサイクルの良かった点:

  • 自転車コラボの宿のため、宿泊セットであれば4時間分のレンタサイクル代が含まれるプランもある。

  • 自転車はいずれも新しく、チェックイン時に自転車を借りる事で翌朝はスムーズに使える。注意点を色々教えてくれる。

  • 伊豆長岡〜修善寺は川沿い、長嶋茂雄ロードなど自転車に最適な道が多くて心地良い。

  • 紅葉シーズンの修善寺エリアは観光客が多いが、自転車だからこそ自由気ままに紅葉を満喫できる。

注意点:

  • これは何処でも同じだが、レンタサイクルする場合は身分証明書提示が必須。何かあった際のためにコピーされます。あと、レンタサイクルする処にもよるが、自転車保険が付帯の場合と別の場合があるので、その辺は借りる際に確認した方が良い。

  • 文章にも記載したが、虹の郷&ニュータウン地区は坂道が多い。日頃から運動していないとパートナーのように自転車を手で押してゆったり登る事になる。坂道を避けたい場合は、今回の円を描くようなルートではなく、川沿いから修禅寺方面に行くルートが良い。

  • この距離ならスマホのMAPをたまに見る程度で十分だが、必要あれば自転車ハンドルに取り付けるスマホホルダーを持参しても良いかもね。

以上、いずれも旅行時の情報なので、常に最新情報をご確認くださいね。
旅先レンタサイクル記事はこちらでまとめているので、良ければ読んでください。

次回は、他の関東近辺を攻めてみました。では、またnoteで会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?