見出し画像

【北海道・十勝編】旅行先レンタサイクルのススメ

日本国内を旅行しつつ、旅先でレンタサイクルする事が楽しいお話の延長線記事2弾目です。この延長線いつまで続くか不明ですが気まぐれ的に続けていきます。今回は北海道の十勝(帯広エリア)です!自分の備忘録として記載しますが、誰かの何かのお役に立てればと。※いずれも旅行時の情報なので、常に最新情報をご確認くださいね。

ストーリー

しまなみ街道を走ることを決めた時に(記事はこちら)、国土交通省の「ナショナルサイクルロード」に掲載の各地を出来る範囲で周りたいなぁ〜とぼんやり考えていて、しまなみ街道の次に「トカプチ400」は候補に挙がっていた。2023年の夏か秋には十勝に行く!と決めてたが、以下理由でGW前半に行くことに決めた。

  • 北海道は4月下旬は桜満開季節。今年は全然見れなかったので、北海道いいかも?そのまま十勝行っちゃう?

  • 4月末の北海道はまだ気温15度前後で、自転車に長距離乗る場合は15〜20度位が絶妙に良いんだよね(個人的に)

  • GW後半に長野に行く予定があり、実は新千歳〜信州松本への飛行機が!帯広〜東京(一泊)〜長野の旅程より、帯広〜新千歳〜信州松本が効率的!!と気づいた。

  • 札幌経由で少し楽しんでから帯広に電車で行くプランが良いかも(東京〜帯広の直行便より新千歳経由〜電車移動の方が、飛行機の時間帯も豊富&費用も安いというメリット。東京〜帯広の直行便は片道3万円程度に対して、新千歳経由の場合はLCC 6,000円程度+電車7,500円程度で1.35万円です。札幌〜帯広は2.5時間位なので、移動が苦にならない&札幌で楽しみたい場合は良いよ)。

旅程

  • Day1:成田→札幌→夕飯&色々

  • Day2:札幌(8am)→帯広(1040am)→ライド40km程度(11am〜3pm)

  • Day3:ライド70km程度(10am〜3pm)

  • Day4:帯広→新千歳→信州松本

サイクリング

僕は一日のライドを約70km以下、6時間以下と決めている。これがファンライドをしつつ観光や温泉・サウナを楽しめる「ちょうど良い」感じなのだ。
帯広1日目は11amからスタートなので、手慣らし程度のファンライドで40km程度。走り出してすぐに「ばんえい競馬」で有名な帯広競馬場で14:40頃からレースがあることを知り、これは観たい!となって、無理をせずに戻って来れる距離ということで、北に片道20km程度で行ける十勝牧場「白樺並木」をゴールに設定した。

そして、レース1時間前の1330頃には競馬場に着いて、人生初めてのばんえい競馬を楽しめました。。。というか、馬のスピード意外に遅いんだね&土埃がすごい。

初日が北だったから、帯広2日目は南に行くよね。そして、一日目の夜にYoutubeで「十勝 サウナ」で検索したら「十勝エアポートスパそら」が僕の目に留まり、片道35km程度なのでここを目的に決めた。
以前、知床を走った時にも思い知ったので何も驚かないんだけど、やっぱり北海道の農道というか村道を走るのは一直線で本当に爽快だけど、景色があまり変わらないから進んでいるのかたまにバグるよね。

そして、目的のサウナで癒された後にスマホで帰りルートをどうしよかな〜と見ていた時に気づいたのです。あれ?空港近いね、しかも空港を横切るような道が一本あるね、これはもしかして飛行機を真上に見上げられる系じゃないか?と。空港離発着の飛行機時間帯に合わせるように向かいました。その決定的瞬間がこちらです、どうぞ!

本当に真上を通る時は迫力満点。AirDoさん、ナイスタイミングで飛来!ありがとう!

余談だけど、飛行機の真下にいると時間差で音が聞こえるのは普通だけど、飛行機の飛来による風が15秒遅れくらいで一気に来る。
という感じで、全くルートとか決めてなかったけど、結構楽しめました。

今回走ったルート

以下は帯広2日目の約70km程度のライドです。平均時速21km/h程度のファンライドで優雅に楽しめました。途中で空港にも立ち寄って写真撮影会を実施していたのもルートから分かりますね。

風景

上記以外で、北海道らしい写真を載せておきます。もやはKhodaaBloomのPR・マーケティング的な感じですが、まあそれならそれで。乗り心地良かったです。

要点・備忘録

基本要点

  • 時期:4月末

  • 気温:15度前後。長袖+パーカーでちょうど良い&少し汗ばむ。

  • 距離:Day 1 約40km, Day2 約70km

  • レンタサイクル場所:帯広駅前「とかっちゃ」

  • 借りた自転車:ロードバイク / 4時間 2,000円, 8時間 3,500円

参考サイト・記事

十勝エアポートサウナスパは、こちらのYoutubeを見て決めました。菜乃花さん可愛い。

以上、いずれも旅行時の情報なので、常に最新情報をご確認くださいね。
旅先レンタサイクル記事はこちらでまとめているので、良ければ読んでください。

では、またnoteで会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?