見出し画像

angleとMentorMeを始めた想い

Hello! 久しぶりに書くので、書きたいことも報告したいこともたくさんあるのですが、今日はangleとMentorMeを始めた想いについて書こうと思います。

いつも通り突然ですが、皆さん、子どもの時に衝撃を受けた瞬間って覚えていますか?多分いくつかあると思うんですが、僕にも一つ、忘れられない衝撃があります。

小学校3年生の時のことです。当時僕は歴史マンガが大好きで、特に武田信玄と織田信長が大好きでした。(あと卑弥呼)

中でも最期のシーンがなぜか印象的だったのですが、ある日ふと、信長の最後の舞を思い出しながら「今どき50年じゃないかもしれないけど、100年後には多分俺も土になっているんだな、、、」と気づいたんです。

当たり前のことなんですが、とんでもない事実を発見したような気がして、ものすごい衝撃と、怖さと、そして焦りを感じたのをはっきり覚えています。

「どうせ死ぬなら、、、ビッグになりたいな。」と最初に思い始めたのはこの頃でした。その後たまたま、追い討ちをかけるように母親から矢沢永吉さんの「成り上がり」という本を渡され、僕の夢はビッグになることに決定しました。笑

でもビッグってなんだろう?「僕が生まれた世界」と「生まれなかった世界」の差が大きければ大きいほど、ビッグなんじゃないか?そんなことを考えながら高校・大学と通い、「ビジネスを通じて、お金を稼ぎながら、社会課題を解決すること」を一旦ゴールに置きました。

というは、ビジネスって人を巻き込むすごいパワーがあるように見えたんです。もちろん多くのビジネスは人々を豊かに・幸せにしていて、ただその活動の中で新たな課題を作ってしまうこともあって。そんな社会課題を解決することでお金も稼いで、イケてる存在になれれば、多くの人をインスパイアできるんじゃないかと思ったんです。

それで、まずはビジネスを学ぼうと思ってリクルートさんでお世話になり、社会課題のリアルも見なきゃいけないと思って世界一周してみて、クラウドソースを学びたくてgengoさんにお世話になり、さぁ自分の挑戦をはじめようと思い、お迎えシスターを展開するSelanにCOOとしてジョインしました。(実際にはこんな綺麗じゃなくて、迷って迷って、紆余曲折してでしたが。)

Selanでのジャーニーはすこぶる楽しいし、でも他にも実現したいことがありすぎるし、ということでangleというプロジェクトを立ち上げました。これから実現したいことが山盛りです。

・自分が生まれた世界と、生まれなかった世界の差を大きくする。つまり未来への角度(アングル)を変える。
・実現したいことが山ほどあるので、様々な角度(アングル)から取り組む。

そして、そんな想いを込めたangleの第1号がMentorMe(https://mentorme.co.jp/)です! 

きっかけは、世界一周中に出会ったあるアフリカの起業家でした。彼は家計を支えるためにお店を始めていたのですが、間接費用をちゃんと計算できていなくて、赤字になっていました。

ここでつまずくのは勿体無い!何かできないかな?こういうサポートなら、もしかしたら若手社員や大学生でもサポートできるかもしれない、なんてことを考えていました。

時は過ぎ、僕はSelanで経営に携わっていて、たくさんの壁にぶつかっていました(今もだけど)。どうしたらいいかわからなくて、先輩経営者の方々にたくさん助けていただきました。自分で何日考えても決めきれなかったことが、彼らに相談するとすぐに腹が決まった、なんてことも多々ありました。

その時ふと、「あ、きっとこの方々からみたら、アフリカの時僕が感じたように、こんなところでつまずいたら勿体無い!って思っているんだろうな」と思ったんです。みんなそれぞれ、自分の目の前にある壁を乗り越えてきた人のアドバイスが欲しいんじゃないか?と。

光栄なことにGoogleさんのアクセラレータプログラムに選ばれ、メンターの重要性をさらに体感しました。また周りの起業家に聞いてみると、みんながメンターの大切さを感じつつも、なかなか自分に合う人を見つけられなかった、と話してくれました。

世界を変えたい、社会課題を解決したい、そんな強い志を持って「起業」というアクションまで起こしている「この人たち」を加速させたら、世界の進化を加速させられるんじゃないか?そんなサービスあったらいいのに。。。だったら作っちゃえ!そうやってできたのがMentorMeです。(本当は旅を混ぜたかったのですが、それはコロナ後にお預けです。)

そんなMentorMe、サービス開始から10ヶ月がたちました。これまでに、ベンチャー起業家から上場企業の社内起業家まで幅広くご利用いただき、サポート時間は昨年12月時点で2,500時間を超えました😆

また当初からずっとやりたかった、売上の一部を活用した「社会起業家の無償支援プロジェクト」も昨年10月より開始できました。そう、MentorMeを使ってくれたら、社会起業家の支援もできちゃうんです。これはもう使うしかない!笑

MentorMeでは社会起業家向け無償支援プログラムを実施しています

そしてこの度、もっと多くの挑戦者を加速して、「世界の進化」と「社会課題の解決」を加速できるよう、虎ノ門ヒルズにあるCICというイノベーションセンターに拠点を移しました。Selanも、MentorMeも、MentorMeでお手伝いしている事業様も、全力で頑張りますので今後ともよろしくお願いします!

と、一杯になっちゃった。笑
長文読んでくれてありがとうございます!

最後に最近Earth CompanyさんのRegenerative Futures Campで出会った最高な言葉を紹介します!

"We are the first generation to feel the effect of climate change and the last generation who can do something about it."

「私たちは気候変動の影響を最初に感じられる世代であり、そして何か取り組むことができる最後の世代です。」

オバマ元大統領

オバマ元大統領(ウィキペディアより)


この言葉に出会って改めて、僕らは何てユニークで、何てラッキーな(語弊を恐れずに)世代なんだ!と感動しました。一晩中、アドレナリンが出て、残りの人生でどうやって世界を「アングル」できるか、ワクワクしています!

みなさん、一緒に人生の旅を楽しみましょう!😎

P.S.
パートタイムでPRをお手伝いしてくださる方を募集中です📣 ご興味ある方は是非こちらから🤙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?