見出し画像

読書日記 先日亡くなった山崎元さん「経済評論家の父から息子への手紙 お金と人生と幸せ」の手紙部分が特に素晴らしかったのだった。あるいはChatGPTを飼い慣らす260  2024/04/01ChatGPTに書いてもらった偽造日記


ガンで先日亡くなってしまった山崎元さんはそのご著書などをよく読んでいて切れ味のいい論旨に感服していた。
その最後の著書となったのが「経済評論家の父から息子への手紙 お金と人生と幸せ」だ。 この本は自分の子どもに向けて将来お金に困らないように金融知識を授けつつ、人生についての父からの教えもシルされている。

金融についてのことはこれまでの山崎元さんの著書にあるもののエッセンスを凝縮した物だと思うが、その他の部分については、なかなか金融リタラシーを涵養するために記された他のご著書にはない部分だと思ったし、ここまで知的で子ども思いで慈愛に満ちた本はなかなかないのではと感服した。

特に実際にお子さんに向けて書いた手紙が掲載されている。 その部分は特に深い愛に満ちている。 自分ならここまで真に気持ちのこもった手紙を残せるだろうか。 差し迫って死ぬ予定はないし、大病もしていないが、それはぜひやってみようと思う。 山崎元さんありがとう。


上記のネタでChatGPTに書いてもらった偽造日記があるが、全然心に響かないもので、できがあまりよくなかった。読まなくていいです。

いはChatGPTを飼い慣らす258  2024/03/30


タイトル: ChatGPTに書いてもらった偽造日記、「経済評論家の父から息子への手紙 お金と人生と幸せ」から学ぶ人生の深い教訓 あるいはChatGPTを飼い慣らす260 2024/04/01
「経済評論家の父から息子への手紙 お金と人生と幸せ」(Amazonリンク)は、経済評論家である著者が実際に自分の息子に向けて書いた手紙とメッセージを基に作られた書籍です。この本は、お金の管理だけではなく、人生をどのように生きるべきか、どうすれば幸せになれるかという普遍的なテーマについても語っています。
著者は、金融の専門家としての経験を生かしながら、人生の豊かさを追求する方法、そしてその豊かさが単に経済的なものではなく、精神的、感情的なものであることを強調しています。彼が息子に送った手紙の中には、愛情と深い洞察が込められており、読む者にとっても多くの示唆に富んだ内容となっています。
手紙の中で、著者は子どもに向けて、お金を稼ぐことの重要性、賢くお金を使う方法、そして何よりも自分自身に価値を見出し、幸福を追求することの大切さを教えています。これらのメッセージは、子どもだけでなく、すべての人々にとって重要な教訓と言えるでしょう。
この本を読んで、私は改めて、人生におけるお金の役割と、それを超えた幸福の追求について考えさせられました。私たちは日々の忙しさの中で、しばしば大切なことを見失いがちですが、このような深い洞察を持った書籍は、私たちを正しい方向へと導いてくれる貴重な存在です。
亡くなった山崎元さんの遺したこの手紙は、彼の思いやりと知恵が詰まった遺産であり、これからも多くの人々に読まれ、その教訓が生かされていくことでしょう。私もこの手紙から学んだことを日々の生活に取り入れ、より豊かな人生を目指したいと思います。
(この記事はChatGPT4による偽造日記です。)

以上です。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,568件

#お金について考える

37,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?