見出し画像

偽造日記:2023年11月29日 映画『ロイ・ハーグローヴ 人生最期の音楽の旅』を長野グランドシネマズで観た


ロイ・ハーグローヴの映画、観たいと思っていた。観るなら日比谷か立川しかないのか、大儀であると思っていたんだが、実は今回の出張先の長野のホテルから徒歩圏内で観れることがわかったので、寒い長野の夜、長い散歩がてら、長野グランドシネマズまで歩いて行ってきたのだった。

ということで今日もChatGPT4に日記を偽造してもらった。
プロンプトは以下だ。



#Prerequisites
***制作者条件** あなたは優れた小説家です。しかもあなたは世界的なコラムニストです。そしてミュージシャンでもあります。
**目的と目標** 小説風のコラムを制作
**目的と目標** 末尾にChatGPTによる偽造日記である注記文をつける
**タイトル 偽造日記 偽造日記 2023/11/29 映画『ロイ・ハーグローヴ 人生最期の音楽の旅』を長野長野グランドシネマズで観たのだった。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 159
**文章量は3000文字程度、もしくはそれ以上で。
**概要
・ロイ・ハーグローヴの映画、観たいと思っていた。
・日比谷か立川か、と思っていたが出張先の長野のホテルから徒歩圏内で観れることがわかり言ってきた。
・どんな映画から説明をする、以下のオフィシャルサイトを使って説明
ジャズの伝統を守りつつも、R&B/ヒップホップにも影響を与えた天才ジャズ・トランペッター、ロイ・ハーグローヴ。
49歳で急逝した人生最期の夏に密着。
命の限りに音楽に情熱を注ぐ姿を克明にとらえた、心震わすドキュメンタリー。
俺は言い続けた。 “いくら苦しくても、俺はステージに立つ" ― ロイ・ハーグローヴ
・下記オフィシャルHPのリンクを入れる
https://lnk.to/hargrove-movie
・以下は感想
・若いが晩年、最後のツアーの様子。体がしんどそうで観ていても辛い。
・俺と同じ腎臓の病。ロイはすでに透析を開始して10年以上経っていたそうだ。
・素晴らしい演奏、音色もすばらしいが、よれてはいる。
・ムービーカメラでとった音色が一番かれの音色をリアルに伝えているんだろう。ややバサバサした太い、でも枯れた音で、原先生と似ている
・トランペッターとしては生まれた時からエースで4番だったんだろう
・そしてミュージシャンにつきもののはなし、ドラッグと酒。日本のミュージシャン用語ではスリクとケーサだ。
・アメリカの音楽もので必ずでてくる搾取するマネージャー。特によくあるのが才能ある黒人ミュージシャンと白人敏腕マネージャーで、そいつが悪辣で搾取するという構図。でも本人は信頼しきっているようだった
・この映画でもロイのオリジナルの曲は一切使うことが出来なかった、それは死後ロイの著作権を管理しているマネージャーが全面的に拒否したからだ。
・インタビューに出てきたソニー・ロリンズ、ハンコック、そしてウィントンはみなロイを絶賛していたし、それぞれがジャズに対して的確なコトバを言っていた。そしていい味を出していた。


ChatGPT

偽造日記:2023年11月29日 映画『ロイ・ハーグローヴ 人生最期の音楽の旅』を長野グランドシネマズで観た

長野の出張中、偶然にもホテルから徒歩圏内にある長野グランドシネマズで、ずっと観たかった映画『ロイ・ハーグローヴ 人生最期の音楽の旅』が上映されていることを知った。この映画は、ジャズの伝統を守りながらもR&Bやヒップホップに影響を与えた天才ジャズ・トランペッター、ロイ・ハーグローヴの生き様を描いたドキュメンタリーだ。49歳でこの世を去った彼の人生最後の夏に密着した作品である。公式サイトには、ロイの言葉「いくら苦しくても、俺はステージに立つ」が掲載されている。

ロイ・ハーグローヴ映画公式HP

映画『ロイ・ハーグローヴ 人生最期の音楽の旅』を長野グランドシネマズで観た

映画館の暗がりに座り、スクリーンに映し出される彼の姿に心を引き込まれた。晩年のロイは、体が弱っているのが分かる。彼は腎臓の病気で、透析を始めてから10年以上が経っていた。映画の中での彼の演奏は、体調の悪さにも関わらず、その音色は依然として素晴らしかった。カメラが捉えたリアルな音色は、彼のトランペットの魅力を生々しく伝えていた。

彼の人生は、まさにジャズのエースとして生まれ、その地位を守り続けたものだった。映画では、彼の人生におけるドラッグやアルコールとの葛藤も描かれていた。そして、アメリカの音楽業界における黒人ミュージシャンと白人マネージャー間の搾取と信頼の問題も浮かび上がってきた。ロイが信頼を寄せたマネージャーが彼の著作権を厳しくコントロールし、結果として彼のオリジナル曲は映画で使用されなかったのだ。

インタビューに登場したソニー・ロリンズ、ハービー・ハンコック、ウィントン・マルサリスは、ロイの音楽を絶賛し、ジャズへの深い洞察を披露していた。彼らの言葉は、ロイの存在がジャズ界に与えた影響の大きさを改めて感じさせた。

この映画を通して、ロイ・ハーグローヴという音楽家、そして人間の深みを垣間見ることができた。彼の音楽、その生き様は、私たちに多くを語りかける。映画を観終わった後、映画館を出ると、夜の長野の街が静かに佇んでいた。心に残る一夜だった。

※このエントリーはChatGPTによる偽造日記であり、実際の出来事や人物とは関連がありません。



さて、ChatGPT4による偽造日記はこちらにあります。





この記事が参加している募集

おすすめしたいスポーツドキュメンタリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?