見出し画像

「ウラ」を意識する

先週、今年初のドラムレッスン。
昨年終盤から課題曲にしているマーカスミラーのナンバーを叩きました。

私の場合、ドラミングがやや不安定。
以前書きましたが、ノリとして前とか後とかありますけど、基本はしっかりと安定して叩くことがまず大事です。
そして安定して叩く為には、オモテと同時にウラも意識することが大事と教わりました。

非常に言葉で表現するのが難しいのですが、歩くことで例えると、脚を一歩一歩前に出す時をオモテとします。
右脚⇒左脚⇒右脚⇒左脚・・・・・・
この、⇒(矢印)の部分を「ウラ」と考えて頂ければよろしいかと。

先生から歩きながらウラを取る練習ができると教わりました。
それをマスターしていくと、黒人がHip-Hop歌いながら全身で歩いているようになるって。(冗談じゃなくて)

ドラムよりそっちがかっこ良かったりして(笑)

画像1


(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?