見出し画像

アジアとヨーロッパが混在する国〜トルコ〜

Merhaba(メルハバ)
ドバイで出国の飛行機に乗れなかった漢
K-Lowです!
皆さんは海外で飛行機に乗り遅れたことはありますでしょうか?

そんなこの旅初のハプニングがあった前回ドバイ編はこちらから!

バブリードバイで7つ星ホテルの朝食を〜アラブ首長国連邦 ドバイ〜

そして今回は世界一周15ヶ国目!アジアとヨーロッパの交差点と呼ばれる国トルコ編です!

トルコの場所は?

まさしくアジアの最西端、ヨーロッパにまたがる場所にある国がトルコになります。

(ちなみに大きさとしては日本の約2倍程の大きさで人口約8081万人程の国です)

トルコの国旗に込められた意味

画像1


赤に白色で星と三日月の組み合わせされたデザインがトルコの国旗になります。

「新月旗」や「月星章旗」と呼ばれ元々はオスマン帝国の国旗で使用されていたデザインとほぼ同じです。

現在は三日月と星の組み合わせはイスラム教のシンボルとされているので色々な国でも似た組み合わせは見る事ができるかもしれません。

日本からの行き方

画像2


トルコへは日本(羽田空港)からターキッシュ エアラインズ(トルコ航空)の直行便が運行している為アジア最西端に位置国ですが行きやすくなってます。

最短で12時間30分ほどで行け、時期によって往復98,000〜120,000円位であるようです。


トルコにある数々の世界遺産

画像3


日本の約2倍の面積の国、トルコですが数々の世界遺産があります。

今回はそんな数ある世界遺産の中から実際に行って来た選りすぐりの世界遺産を紹介させて頂きます。

イスタンブール歴史地域

画像4


トルコのイスタンブールにはアジアとヨーロッパの間に位置したことから他の国では見られないような数々の名所があり町全体が世界遺産に登録されています。

その中でも世界一美しいと言われるブルーモスクやキリスト教聖堂からイスラム教モスクへ改造されたアヤソフィア、東ローマ帝国時代に貯水池等として使用された地下宮殿(イェレバタン貯水池)等世界的にも珍しい建造物がある町となっています。

画像5

画像6

画像7


キリスト教とイスラム教が混在する美しいアヤソフィアの内観

画像8

画像9


柱の支柱にめメデューサが使用されている地下宮殿(イェレバタン貯水池)

その他にも沢山の名所がありますが、どこも徒歩で行けたり、電車等で簡単に周れる程のコンパクトさもイスタンブール世界遺産の良いところです♪

パムッカレ・ヒエラポリス

画像10

画像11

画像12


真っ白く雪のように見えますがこれは実は温泉の炭酸カルシウム(石灰)になります。この炭酸カルシウムが沈殿して長い年月をかけて作りだし石灰棚がパムッカレを作り上げました。

トルコ語でパムッカレとは「綿の城」という意味を持ちます。昔この地方では良質な綿花の産地であったことからこの名が付けられたそうです。

画像13

ちなみにこのパムッカレに移動した際のバスに荷物を忘れるという失敗を犯した場所でもあります。
その後1,000円程をホテルの人に払って取りに行ってもらいなんとか戻って来ましたが本当に危ないとこでした!

カッパドキア岩窟群

画像14

画像15


不思議な形の岩が数々あるカッパドキア。この不思議な形の岩達は古代の噴火によって蓄積した溶岩や火山灰などが長い年月をかけて作りだしたモノになります。

初期のキリスト教の時代では迫害されたキリスト教徒達が弾圧等から逃れるためにこのカッパドキアの地下に住んだり信仰を深めた巨大な地下としや岩窟協会等も数多くある場所になっています。

画像16

画像17


今でもこの岩等に住んでいる人達もいるため家の中の生活を見せてもらうこともできました。家の中にはストーブやTV等も置いてあり普通の民家といった感じになってました。

画像18

画像19


カッパドキアの奇岩を模したキャンドル達。
その他にもなんとトルコには全部で18個もの世界遺産があります!

トルコじゃないトルコ

画像20

続きをみるには

残り 1,563字 / 22画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければサポートお願い致します! 現在49カ国旅しましたので読んでみて下さい。