コールセンターのオペレーターからリーダー、SV、企業向け電話応対研修講師へと叩き上げた経験から学んだことを書いていきます。電話応対に必要なこと、コールセンター運営に必要なこと、コ…
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2021年3月の記事一覧
クレームとは、強く求めること
私のブログをお読みの方はお気づきかと思いますが、私はクレームを言ってくださるお客さまが好きです。
情報や手続きの処理を求めてお電話をくださるのも、企業にとってはもちろんありがたいお客さまですが、クレームをおっしゃるお客さまは、もっと強く私たちを求めてくださるからです。
お客さまは何らかの期待をもって特定の企業様の商品やサービスを買い求めます。しかしその結果が自分が期待していたものと異なった場合
クレームの地域性~名古屋
中京というだけあって、名古屋のクレームは大阪と東京の間なんです、これが。
大阪の方は「まけたらんかい。まけられへんてそんなことあるかいな。何がでけへんねん。あんたがやらんだけやん!」と要求をはっきりと主張してらっしゃいますが、名古屋の方はおっしゃいません。
なんらかの要求をお客さまから口に出すことは、まずないのです。
「電源入れるたんびに音が鳴るなんて思わんがや。これじゃ夜中、家族が寝てるのに
クレームの地域性~大阪
国民性があるように、日本の中でもその地域その地域によって人柄に特徴があります。
特定の県や地域だけを対象にしているコールセンターだと、その中でも◯◯市は~だ、▽△市は~な人が多い、という特徴があるようです。
食べ物・風習が異なるように、地域によっても異なるクレームについて書いてみたいと思います。
前回は東京のクレームについてご紹介しました。
今回は、大阪です。
大阪のクレームは東京と逆ですね