見出し画像

振り返ってみるとわかること。

子育ては、しんどかった。
苦しかった。

NLPを学ぶまでは。


子育ては、自分の見つめ直しだった。
自分の嫌な部分、ダメな部分ばかりが見えた。

見ないようにすることもできたと思う。
でも生憎、わたしは見ないフリができないタチ。
苦しくても、向き合ってきた。


母親との関係
思い込み
勝手な意味付け

自分を縛っていたのは、自分自身だった。


何もしなくても、存在していていい。
すべてが許される世界があることを知った。

いろんなアプローチがあると思う。
タイミングと、そのときの自分にフィットするかどうか。


NLPを学んで4年。
今はまだ、しんどかった日々の長さの方が長いけど、
しんどかった日々は、もうすぐ短くなる。


どんなことでもそうだけど、
誰から学ぶか、は大事。
そして、同じタイミングで一緒に学ぶ仲間の存在。

すべての巡り合わせに感謝して。

娘が生まれた年に芽を出した紅梅。
この梅も、もう10歳かー。

もうすぐ蕾が開きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?