見出し画像

ここ最近、思うこと

端的にいえば無駄遣い

この最近、時間管理についての無駄を発見した。
それは昨晩のこと、YouTubeをみてふと感じた。
私は以前、YouTubeにアップする動画をつくりたい!と奮起し3COINSで買った。
正式商品名は スマホクリップ式ホルダーで、私はそれで動画を撮ってYouTubeにアップする儚い夢をみた。
結論は、もて余した。
だけどここに来て活用法を見いだした!

ながら動画の最高品

この子のを『ノビル』くんと名づける。

3COINS様よりパクリ画像

ノビルくんは買ってみたものの首が貧弱だった。いまいち不安定のノビルくんはYouTube動画の撮影には不向きすぎた。でも『世の中にひとつも無駄はありませんよ』という強く優しい領域で育った私にとって『捨てる』選択肢はなかった。
さて、ノビルくんはどう活用されるのか…その方法をアホらしく書いていきたい。

どうしてやろうか?

活用方法に関して以下を思い立った。
【活用方法】

  1. キッチンでのながら視聴

  2. 夜ヨガに活用

  3. 2.からの寝ながら視聴…

とりあえず、3つを抽出した。ってかこれだけか!
はい、アホゆえこれだけです。

活用方法を検討する理由

私は今、SHElikesでデザイン学習をブラッシュアップ中である。
といっても、時間の捻出に失敗しまくった4月の達成度は半々。
このままでは講座代も全くの無駄遣いである。

『無駄を有効に変えねば!!』

私は燃えた。
上記の3つからいいタイミングをここで決めたいと思う。

参考は昨夜。

試したい過ごし方

ここ最近BLifeのまりこさんがお気に入りの私は『オンナノコの日』の夜ヨガを見いだした。

やるとやはり違う。

さらに若年性パーキンソンの観点から足が浮腫みやすい私は寝ながら脚運動もお気に入りになった。

そこでひらめいた!

どうせ20:00には遅くても布団に入って夜ヨガのあと、寝れずにうだうだするのら、講座の復習をすればよかろう!
そう気づいて昨日は開き直って寝た。
しかしこれには最大の注意事項も生じる

懸念はやはり…

私にとっての忘れはならないのはADHDの存在。
夜そのまま寝て朝に充電すると確実に忘れる可能性がある。
これまではSuicaカードあれば特段、影響のある仕事はなかった。
だがモバイルSuicaが私でも使えることがわかって、キャピキャピと変えた私は最大限の注意が必要となった。

スマホ忘れ=定期がない。

そこで以下の習慣化を同時に目指そうと閃いた!
(閃くほどでもない。←まる子のナレーター風(笑))

習慣化にすること

  1. 夕飯の支度のながら視聴

  2. 夜ヨガ

  3. なるべく寝落ちしないで少し離れた所定へ

もちろん帰りの電車でも確認したいが、まずは帰ったらスマホのポップアップの確認して…の習慣化を目指したい。

理由は2つある。
そのまま寝落ちしたら電池切れだと目覚ましがならない可能性もあることと、そしてもうひとつは目覚まし音。
音に敏感すぎる私はそれでも清々しい優しい音にしても身体の拒否反応によっては眠りの妨げになる。
そのため近くにおけば二度寝の原因にもなり得る。
そのための対策も必要だ。

お知恵は例のごとく『本要約チャンネル』様ご紹介の本から拝借。

なるべく寝落ちではなく、夜ヨガ後は速やかに所定にて充電しながら寝ることにした。
本当は勉強もしたかったが、しっかり寝ることも重要であることは明白である。

さいごに

問題は実践である。
夜ヨガまではとりあえず、3日続いた。
しかし、夜勉は難しそう…
(さっそく諦めモード、きゃふ~ん…)
やはり朝の時間の使い方がキーポイントと思いながら、さあ、今日もゆるくガンバろー!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

眠れない夜に

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?