見出し画像

休職するって、良くない事ですか?

私は「お話ききますがかり」をしていて
SNSを中心に年間300件以上のお悩み、相談をお聴きしています。
また、オンラインライブコミュニケーションサービス
LivelyTalkのホスト(聴き役)としても活動をしています。

今回は相談者さんからの言葉を。
もちろん、ご本人の許可をもらっています。

その上で公開することで、読んでいただいた皆様に
感じる事、考える種を植えることが出来たらと思います。

休職するって、良くない事?

休職するってそんなに悪いこと?

それって自分のせいなのかな。

頑張って頑張って、
何かを良くしよう、効率をあげていこう、そうやって考えて結果出して
会社の業績が上がって、残業も大幅減。

ワーク・ライフ・バランスも良くなって
働く人はみんなハッピー。

でも一部の「残業したい族」の
圧力がすごくてとてもすごくて

ぶつかる度に心をすり減らして
もう立てなくなって休むのに、
それは全部自分のせいみたいな。

身を粉にして会社に貢献して
確かに少し頑張りすぎたのかもしれないけれど、
それはあなたが頑張りすぎです。で済まされてしまう。

そこに実績を作った感謝や畏敬の念は無い。

別にそれが欲しいわけではないけれど
誰かが頑張った結果、成果だということに気付いていない気がする。

だとしたら、
そんな社会なら
きっと頑張らないし頑張らない方がいい。

現状維持で進化しなくてもいい。

そんな事してると世の中からどんどん置いていかれるよ。

そしてそんな組織は淘汰されていくんだ。


休む事も、仕事です。


おそらくこの方は相当ご苦労された上で、成果を出されて
自分自身の事を振り返らず、一心不乱に頑張ったのだと思います。
それはご自身の成果であって誇っていいところです。
まずはご自身を褒めてあげて欲しいのです。

うんうん、がんばった。
つらいこと、良く我慢したね。
成果も出せたなんて、すごいよ!

少し、頑張りすぎたのかな。
休んで、いいんだよ。

私もそんな想いで
お話を聴くようにしています。

今はその時の、走り続けた疲れを
しっかり取る事。
そこから始める事が大切です。

休む事も、仕事です。

一心不乱に頑張った時のように
今は一心不乱に休んでみましょう。

しっかり休んで疲れが取れたら
思考もはっきり、やるべきことが見えてくると思います。


同じような苦しみに、辛さに直面している方に届きますように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お話聴きがかりを希望される方は
オンラインライブコミュニケーションサービスLivelyTalkへ
ぜひいらしてください。

沢山のホストがあなたの「話したい」「聴いて欲しい」を
待っています。
LivelyTalkのリンクはこちら

念のため、ですよ。
私のページのリンクはこちら。
50p/分(50円相当)~お話聴きしています。
念のため、ですからね。
クリックしなくても、いいんです、よ?←して欲しい(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?