見出し画像

好奇心が人を生かす

今日はアボカドのお話はお休みです。
日々の暮らしでふと感じた一言について書かせていただこうかと。

何かに情熱を注いでいた人がそれをやめた途端に老け込んだり、元気だけど趣味の無い人が体が不自由になった途端に驚くほど衰えたりする光景をよく目にします。
その反面、自分の好奇心に忠実な人は60歳を過ぎても、70歳を過ぎても、イキイキとしています。

最近、それがとても目につくのです。
やはり、人を活かす…いや、生かすのは好奇心なのでしょうね。

色々興味を持ちすぎるとどれも中途半端になってしまうかもしれない。
でも、自分の「専門分野」に囚われない知的好奇心こそが私の力の源なのだろうと最近思い始めています。
何歳になっても好奇心を持ち続けたい。
そして、好奇心に忠実でありたいと思う今日この頃です。

知的好奇心に忠実に、古代メキシコ展に行ってきました。「パカル」の由来はこの人です。