見出し画像

【ミニマリスト】インテリアにハマって大変なことに!やばい!?

おはようございます!

ミニマリストのけいです!


今朝クエン酸で洗面所を浸け置きしたらピッカピカに!

昨日は使い方知らずにシュッシュってしてた…
浸け置きしたらめっちゃ綺麗になった…

また掃除に活用させます!
重曹もあるので使い方調べて活用してみようと思います!


さて、今回は、私がインテリアにハマって大変だった話。

インテリア好きですか?
部屋作りこだわったりしてますか?

うちはようやく落ち着きましたが、それまでが大変でした。




《引っ越して》

・空っぽの部屋

今の部屋に引っ越してから床が広々使えるようになりました。

何しろほとんどのものを手放して来たわけですから、置くものがないのです。

かろうじて、ピアノとドレッサーと机だけありましたが、部屋は7畳。

ひろびろです。

2階の作業部屋なんてハムスターだけ。

統一感どころか、むしろその時が1番ミニマリストでしたね(笑)

・家具の統一を目指し始める

まず引越し当初に決めたのがカーテン。

これは引越しと同時につけました。

緑のカーテンとリーフ柄のレースカーテン。

とても爽やかで気持ちのいいものでした。

以前はモノトーン系を目指していましたが、今回はナチュラル系を目指すことに。

なので黒ではなくブラウンやベージュを集めることになります。

最初にローテーブルを中古で買いました。
1500円ほど。

ガラス板の下に引き出しがあり、ほこに物を入れるとガラス越しに見えるというとてもオシャレな机でした。

あれは本当によかったです。
ソファーも手放したので今はローテーブル使っていませんが、手放したのは残念でしたね。

でもそれくらい可愛かったです。

・こり始める

次にソファーの色が気になります。

小さいソファーで、黒に近いダークブラウン。
重たいイメージです。

爽やかでありたいので変えたいところ。

しかしソファーを普通のものに変えると狭くなります。

まずそのソファーを手放しました。

そして白い大きなドレッサーを持っていたのですが、それも手放しました。

・思い切って統一する

ドレッサーを手放し、ソファーを買いました。

しかしその頃にはローテーブルは手放しサイドテーブルに。

そしてソファーでは食べにくいということでリビングセットを。

その机のそばはカフェ風にしたくて、どんどん装飾を作るうちに、すごいことに。

正直これを手放したのはもったいなかった。
ここまで頑張ったのに。

でもほとんどがダイソーで、レンガのシートだけAmazonで買いました。
タッカーで留めてるだけです。

このカフェは最高に気分が良く、おうちカフェがあるおかげですっかり引きこもりになりました(笑)

しかしある時体調不良も相まって爆発します。

《全てが嫌》

・ストレスMAX

ある時ストレスが爆発したのか、全てが嫌になってしまいます。(私はよくあることです。)

リーフの柄も壁の装飾も、全部全部情報量が多すぎてストレスがひどすぎて耐えられない。

毎日発狂しそう!

というわけで、無情にも全部手放すことに。


部屋はあっという間にすっからかん。


まさかのリビングセットすら手放し、コタツ机ひとつになりました。

これも最強にミニマルでしたね。
戻してみたいくらいです。

でもやっぱり机と椅子が居心地よかったのでコタツを手放してリビングセットを購入。

手放して買ってはの繰り返し。

一体いくら使ったことか。

考えるのも怖いです。

すっからかんの部屋がこちら。

でも今も同じようなものです。

特に何もありません。

リビング机はシンプルで落ち着いた物にしています。
とても安いです。

あと減らすとしたら照明でしょうか。
ずっと使っていないので。

グリーンは癒しなので残します。

このグリーンはずっとお気に入り。

・作業部屋

こちらはモノトーンで揃えることにしました。

今はこんな感じ。

2席揃っていていい感じ。

むしろこの2席しか物はありません。(笑)

かなりこの部屋も空っぽ。

この部屋はあまり悩まなかったですね。
机は折りたたみ式で、椅子だけが大きいですが、座り心地が最高なので揃えました。

《大変だったところ》

・お金

まずはお金。
とにかくお金を使いまくりました。

ひとつひとつは高くなくても、買っては手放して、手放しては買ってを繰り返したので出費がすごい。

無駄遣いをしているつもりはないのですが、その試行錯誤にお金がどんどん消えていきましたね。

もう少しコスパ良く計算していけなかったのかなと考えていますが、やってみないとやはりわからないので、これは経験かなと思います。

何度も繰り返していくうちに、自分の好きな傾向がわかるし、落ち着く色合いもわかってきます。

洋服も同じですね。

なんだかんだ同じになっていく。

いつものメンツは変わらないのです。

・処分の仕方

次に大変だったのは処分の方法です。

大きな物は処分するのも大変。

家具類の処分は中古で売るのがいちばん安く済みます。

小さな家電や椅子などは燃えないゴミで出せますが、ソファーなどはお金を取られてしまいます。

なので中古屋さんで引き取ってもらって、お金にする。
これが一番です。

安易に大きな物を買うと痛い目に。

買い物は注意が必要ですね。

でもまたインテリアを変えたくなってきたり。。。

・おまけ

インテリアに合わせて、カーテンやスリッパも気をつけています。

猫トイレもベージュ。

台所関係は白にしています。

家電を白にしたいので今悩み中ですね。

このどちらか安いから悩んでる…

ウォーターサーバーも悩んでるんですよね。
重たいグレーだから。
物理的にも重いし。

ペットボトルが見えてるのってやっぱりダサいですか?

ご意見聞かせてくださいー!

まだまだ落ち着かない可能性のある我が家…というか私です💦



いかがでしたか?

インテリアにこだわっておしゃれな部屋にするのはいいのですが、やはりのめり込みすぎると盲目になってしまいます。

私は勢いで行動してしまうので、半年考えた、という人は尊敬します。

よく考えて作りたいですね。


ここまで読んでくださってありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏をよろしくお願いします!


それではまた次回お会いしましょう!




小鳥遊けい

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?