見出し画像

《ミニマリスト》栄養摂取もミニマルに!重要な栄養素はこれだ!

こんにちは!

お久しぶりです!

ミニマリストのけいです!

ずっと体調を崩していましたが、やっとえいやっと書く覚悟が出来ました!

毎日書くことは難しいかもしれませんがか、なるべく有益な話をしていきたいと思います!

今回は栄養摂取の話。

なぜなら私が今回2ヶ月ほど体調を崩して食べられなくなってしまい体力が激落ちしたから。

体重も10kg近く落ちました。

もともと摂食障害気味の私は太ることが極端に怖く、コンプレックスなので食べたくありません。

でも明らかに栄養不足。

キンピラを3口だけとかポテトサラダを3口だけとか、朝も夜もわかめスープだけとか。

そんな生活を続けていました。

今も名残があり、肉を食べると胃もたれします。

体重が減ったのは大喜びなのですが、体力は困る!

ということで、栄養をお手軽にとる方法をお話します。



《サプリメント》

・ビタミン

ズバリサプリメントです。

飲んでる人も多いと思いますが、特に大事な栄養素をお伝えしていきます。

まず、ビタミン。

そもそもビタミンは自分の体で作ることが出来ません。

口から摂取するしかないのです。

でもめちゃくちゃ大事な栄養素。

しかも摂取する時も、一度に吸収できる量が決まっていて、沢山飲めばいいというわけではないのです。

ビタミンは他の栄養素の潤滑油みたいなもの。

効率よく動かすためには必須です。

もちろん肌や髪にも必要ですし、足りなくなるとニキビが出来てしまったりします。

これは大事なものなのです。

田中みな実さんは4時間おきにビタミンゼリーを食べているそう。

普通の人がそこまでするのはなかなか難しいかもしれませんが、朝食の前に飲む習慣くらいなら作れますよね。

因みに私が今飲んでいるのはこちらです。

安いけど安心のDHC。

この値段で90日分ですし、定期便にすればさらに安くなります。


・鉄分

続いて大事なのが鉄分。

特にヘム鉄がおすすめ。

女性は鉄分不足になりがちです。

私も貧血になりやすく、目眩や立ちくらみを良く起こすので飲んでいます。

体にとって重要な血液にはなくてはならない存在。

鉄分不足は体調不良を思い切り引き起こします。

しかも普通の食材から鉄分を十分にとることはなかなか難しい。

ほうれん草やレバーに入っていますが、そればかりも食べていられませんよね。

そんな時もサプリでさくっと。

こちらも定期便で安くなります。

90日分でたっぷり。

Amazonの定期便は3個以上同時に登録するとなんと15%引きになります。

あとで紹介するものと併せて考えてみてください。

・亜鉛

あと医者に言われたのは亜鉛。

亜鉛は、歯、骨、肝臓、腎臓、筋肉に多く含まれます。

200種以上の酵素の構成や酵素反応の活性化、ホルモンの合成や分泌の調整、DNA合成、タンパク質合成、免疫反応の調節などに作用し、身体の成長と維持に必要な栄養素です。

これも体で作れない分摂取した方がいいものなんです。

今私は飲んでいないので注文する予定です。

これで3つになりますね。

これも3袋で90日。

日数を合わせておくと定期便にした時に数がズレないのでわかりやすいですよ。

・選ぶ時の注意点

サプリはAmazonや楽天で調べるとありえないほど出てきます。

ついつい安いものにしてしまったり、大量に入ってるお得感のあるものにしてしまいがちですが、しっかり成分の内容量を見てください。

「鉄分」と書いてあっても鉄分自体が少なかったり、余計なものが入っていたりします。

いろいろ見比べて、しっかり効きそうなものを選んでくださいね。

《プロテイン》

・タンパク質

そして忘れてはいけないのがタンパク質。

私のような野菜をほんの少ししか食べてないで寝たきりの人間は、どんどん筋肉が落ちて動けなくなっていきます。

でも肉が食べられない。

そこでプロテインです。

最近は本当にプロテインも飲みやすいものが増え、種類が豊富になりました。

でもこれも内容量に注意してください。
スプーン2杯とか3杯とか書いてあっても、タンパク質の量が20g以下はあまりおすすめ出来ません。

最低20g以上入っているものにしましょう。

プロテインもただただ1度にがぶ飲みすればいいというものではありません。

できれば一日に2回などに分けて飲むといいでしょう。

なかには勘違いしている人がいるようですが、プロテイン=マッチョみたいに思ってる人がいて、飲みたくないという人がいます。

これは間違いです。

あくまで栄養素であり、日常生活でタンパク質を十分に取れているのであれば、筋トレをしていても飲む必要はありません。

ただ、理想の量は体重の1.5倍とされていて(50kgの人なら75g)、ゆで卵1つで12gですから一日に6個以上ということになってしまいます。

食事でとりきれない分をプロテインで補うという感じです。

タンパク質は髪にも肌にも爪にも必要な栄養素で、筋肉だけではありません。

また、飲んだだけではマッチョになれません。

むしろ運動もしないでプロテインばかり飲んでいるとただのカロリーのとりすぎなので太ります。

自分に合った飲み方をしましょう。

私の場合プロテインですら胃もたれを起こして気持ち悪くなってしまったので、とりあえず今はゆで卵を1日1個は食べられる時食べるようにしています。

全然足りませんがね。

とにかくプロテインは補助食品なのでムキムキになっちゃうからやだ、という考えは捨てましょう。

因みにソイプロテインとホエイプロテインというのがありますが、原材料が違います。

ソイと言うのは大豆からとったもので、ホエイというのは乳製品からとったものです。

よく女性はソイにすれば痩せるなどと書かれていますが、正直大差ないそうです。

確かに乳製品などの動物性タンパク質よりはカロリー的に低いでしょうが、タンパク質はタンパク質。

ホエイでも全く問題ありません。

ホエイだからマッチョになるなどもありません。

ソイでも飲みすぎたら普通に太ります。

バランスが大事です。

プロテインは色々ありますが、私の一番好きなのはこれ。

ちょっとお高めですが、普通にめちゃ美味しい。

水が苦手でしたら牛乳で割るとココアみたいでさらに飲みやすくなります。

カルシウムも一緒にとれますしね。

なかにはこんなのもあって、スイートポテトみたいな味がするものもあります。

プロテインを色々飲んできた個人的な意見としては、さらっと水で飲みたい場合はヨーグルト系がおすすめです。

レモヨーグルトなどはサッパリしてておいしいですよ。

逆に甘いのが好き、朝の置き換えでしっかり飲みたい場合はチョコレートや抹茶系を牛乳で割るのがおすすめです。

プロテインはその日の気分で味の濃さを調整できますので、さらさら飲みたい時は水の量を増やせば大丈夫です。

女性向けとしてはベリー系や紅茶などもありますね。

最近のものは飲みやすいのでぜひ色々試して見てください。

少ないサイズから始めれば失敗も少ないです。

シェイカーは必須なのでそちらも忘れずに。


栄養バランスばっちりの食事を毎回作ることが出来るなら問題は無いのですが、やはり忙しい方が自炊を完璧にこなすのは難しいですよね。

そんな時は栄養素もミニマルにして手軽に取り入れましょう。



いかがでしたか?

今回は私の今の体調にも合わせて話してみました。

他にも栄養素は人によって必要なものが違いますので、よく調べてください。

あとドラッグストアなどに売ってる3つくらいまとめて栄養素が入ってるものはひとつひとつの量が少ないのでご注意を。

一気に取りたい場合はそういうまとめたものを。

しっかりひとつのものを取りたい場合は単品で買うのがおすすめです。


ここまで読んでくださりありがとうございました!


スキ♥️とフォロー👏よろしくお願いします!


それではまた次回お会いしましょう!




小鳥遊けい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?