見出し画像

【育児】ヒトメタニューモウイルスに罹った話。

ヒトメタニューモウイルスをご存じですか?

新種のポケモンではございません。
RSウイルスと似た症状をひきおこす風邪のウイルスです。

先日、息子と私がヒトメタニューモウイルスに感染したので、詳細をお伝えします。


ヒトメタニューモウイルスとは

2001年に発見されたウイルスで、気管支炎や肺炎などの呼吸器感染症をひきおこします。
1~3歳の幼児の間で流行することが多いのですが、大人にも感染します。

主な症状

・咳(1週間程度)
・熱(4~5日程度)
・鼻水
・喘鳴(ゼイゼイ・ヒューヒューという呼吸)
・呼吸困難

息子の罹患状況

【1日目】

・熱:37~39℃台
・症状:頭痛
・小児科受診:コロナ抗原検査→陰性、カロナール(解熱剤)処方

【3日目】

・熱:37~39℃台
・症状:頭痛、痰混じりの咳
・小児科受診:コロナ抗原検査→陰性、血液検査→白血球数・炎症反応異常なし、咳・痰の薬処方

【5日目】

・熱:37~39℃台
・症状:頭痛、淡混じりの咳、腹痛
・小児科受診:RSウイルス検査→陰性、ヒトメタニューモウイルス検査→陽性、気管支炎の薬処方

朝起きて「頭が痛い」からはじまった息子の体調不良。

38~39℃台の高熱が続き、1日目にコロナ抗原検査、3日目に再びコロナの検査と血液検査をするも異常なし。

5日目に肺に「ゼーゼー」という音があり、先生がヒトメタニューモウイルスを疑って検査をすると陽性が出ました。

流行のピークは春先ですが、今保育園や幼稚園でとても流行っているそう。

治療としては、対症療法(症状を抑えるための治療)になるそうです。

こんなに高熱が続いたことがなかったので、とにかく不安で…。
病名が分かってひとまず安心しました。

この日を境に、だんだんと熱が下がっていきました。

【8日目】

・熱:36℃台
・症状:痰混じりの咳、左耳の痛み
・耳鼻科受診:抗生剤処方

息子が深夜に左耳を痛がりました。
カロナールで痛みを鎮め、翌朝耳鼻科を受診。
左耳が中耳炎になっていました。
ヒトメタニューモウイルスの合併症として、中耳炎はよくあるそうです。

幼稚園を6日休み、発症から12日目にしてやっと登園できるようになりました。

登園したとき、担任の先生と副園長先生が門までお迎えに来てくださり
「○○くーん、会いたかったよ!!」
と、息子をぎゅっと抱きしめてくれて…。
涙が出そうになるほどうれしかったです。

身内以外にも息子のことを想ってくれている存在がいるのってありがたいな。

息子の体力の低下が心配ですが…
集団生活を送っている以上、感染症を避けられないのは事実。

風邪に罹ってウイルスに勝って、を繰り返しながらたくましく育ってほしいです。

私の罹患状況

息子が発症してから7日目の朝、私も38.5℃の熱が出ました。

症状は、頭痛、のどの痛み、咳、痰、関節痛。

夫がお休みだったので、病院へ連れて行ってもらうことに。

コロナ&インフルエンザ検査→陰性
血液検査→異常なし

おそらくヒトメタニューモウイルスがうつったのでは、とのことでした。

幸いにも一日で解熱しましたが、39℃超えの高熱が出ている間は生きた心地がしませんでした。

ヒトメタニューモウイルスの症状は
ほぼインフル!!

めちゃくちゃしんどいです。

子どもは39℃あってもなぜか元気で、本当にしんどいとき以外は起きて遊んでいましたが、私は起き上がれないくらいきつかった。これが30の歳の差か~😂

私が倒れている間、息子が私の額に冷えピタを貼ってくれたり、夫が家事・育児をこなしてくれたり…。
家族の優しさが身に沁みました。

10月末に引っ越してから、夫の入院、息子と私のヒトメタ感染と家族の体調不良が続きました。

なかなか生活が落ち着かないのですが、とにかく今は家族の健康がいちばん!

家族の体調を最優先に、みんなが笑顔で過ごせるように。
目の前の問題をひとつひとつ解決して、生活を整えていきたいです。

参考

ヒトメタニューモウイルスとは|Meiji Seika ファルマ株式会社

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?