見出し画像

【音楽】夏に聴きたい歌

夏も終わりに近づきましたが、暑い日が続きますね。

さて、今回はミドサーが選ぶ夏に聴きたい歌を6曲ご紹介します。


夏に聴きたい歌

『Hello/いとこのくる日曜日』/フリッパーズ・ギター

『Summer Beauty 1990/ラテンでレッツ・ラブまたは1990サマービューティー計画』/フリッパーズ・ギター

フリッパーズ・ギターから2曲。
『Hello』は夏のはじまりを感じさせる歌。
『ラテンでレッツ・ラブ』は海に行くときの私の脳内BGMです。

『渚のチューブ・ライダー』/ノーナ・リーヴス

この歌を聴くと、夏の学校の校舎を思い出します。爽やかで、キラキラしていて、ちょっとせつない、そんな歌。
ノーナの夏歌だと『透明ガール』も好き。

夏なんです/はっぴいえんど

これぞ気だるくて暑い昭和の夏。
はっぴいえんどは、カバーアルバムで知った世代なのですが
(キリンジの『夏なんです』のカバーも秀逸!)
この時代を知らない私でも懐かしい気分にさせてくれるノスタルジックな魅力を感じます。

渚の国/キセル

学生時代、お盆の頃によく聴いていた歌。
キセルの歌全般にいえるんですが、とてもこの世のものとは思えないサウンドで、聴くと「あちら側」に連れて行かれるような感覚に陥ります。

『クレイジーサマー』/キリンジ

私の夏の終わりは、いつもこの歌とともにあります。
美しくも儚く退廃的な雰囲気がたまらなく好き。エモい。夕暮れ時の浜辺でずっと聴いていたい。

そういえば、BTSのRMさんがキリンジを聴いているようで『クレイジー・サマー』をプレイリストに入れていたそうです!さすがナムさんんんん!!!

古くてマイナーな歌ばかりで、全然共感してもらう気のない選曲になってしまいました。
最近の歌全然わかんない💦

他にも、ケツメイシの『夏の思い出』、フジファブリックの『若者のすべて』、真心ブラザーズ『サマーヌード』とか、好きな夏歌はたくさんあるのですが、今回は私らしいと思える歌を選んでみました♪

出産してから子どもの歌ばかり聴いていましたが(それも好きなんですけどね)、懐かしい歌を聴きながら夏を感じるのもいいものですね。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?