見出し画像

反抗期 大人の階段

「先生」とかけまして、
「一服どうぞ」と解きます。
その心は、ティーチャーです。
#ティー
#茶
#何だそれ

小6次男の小学校で先生方と話をしてきました。

月曜日の話ですが。
校長、教頭、生活指導、担任と4人の先生が待っていました。

ずっと提出物を出していない状態が続いているようです。
2学期に入ってから全く出していないと。

自宅で聞いた時は、「出した」と答えていたので信じていました。
しかしそれは嘘だったようです。

他に授業中の態度も良くないらしく、使ってはいけないところでタブレットを使ったり、ノートを出さなかったり。
その中で先生方が一番重要視しているのは、図工での「絵」の提出のようです。

これは以前から言われていることで、こちらも何度も息子に確認しました。
息子曰く「もう出しているはず」
これも嘘だったということです。

ということですぐに息子に問いただしました。

すると半分泣き、半分怒りながら、担任が出せって言わない、自分だけ差別されている、担任は教室内で王様のような振る舞いだ、授業も関係ないことばかり喋る、えこひいきしている、などなどとにかく担任の先生に対する不平不満が飛び出してきました。

先生のことが嫌いなのはよく分かりました。
自分だって学生時代は嫌いな先生はいました。

だからといって提出物を出さなくていい理由ではないよね。
やらなければいけないことはやらないといけないよね。
それにそもそも嘘をついていたね。

そういうと渋々ながら「絵は出す」と言ってくれました。
「必ず出すね?」
「うん」

そして今日、木曜日、また教頭先生から電話がありました。
担任の国語の授業中だけど絵を書き始めました、とのことです。

反抗期
そう反抗期です。

でもやることはやる。
いろんなことで葛藤してるんだろうな。
モヤモヤすることもいっぱいあるんだろうな。

ひとつ大人の階段昇ったかな?

※今日の筋トレ
腹筋。かなり苦しかった…
1 ケーブル・クランチ(膝立ち)
  40 × 20 3セット
2 ツイスティング・クランチ(インクライン)
    × 10 3セット
3 シット・アップ (インクライン)
    × 20 3セット
4 レッグ・ヒップ・レイズ(平行棒)
    × 20 3セット
5 レッグ・レイズ (インクライン)
    × 10 3セット
6 サイド・ベント(ケーブル)
  40 × 20 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?