地方公務員の苦悩
「ボーナス」とかけまして、
「あきないで使います」と解きます。
その心は、しょうよ(う) です。
#賞与
#商用
公務員の給与で国と地方でごちゃごちゃしてます。
人事院勧告では今年度の分から期末手当を引き下げることになっています。
それの基準日が12月1日なのでそれまでに地方は条例改正しないといけません。
国の場合は、法律改正です。
でもそれが延期になりそうということです。
地方公務員は国家公務員に準じることになっているので同じように改正するのですが、国会と地方議会のタイミングがずれるので、国が決定する前に地方では決定することがよくあります。
今回は国にハシゴを外されたようなものです。
今年度分を来年度に合わせて引き下げる案だそうですが、これも問題だらけです。
今年度で退職する人は引き下げなしのままです。
来年度当初に昇給、昇格した人は、上がった給料額が基準となります。
この辺どうするのか?
きっと賢い官僚の皆さんは何か考えていることだとは思いますが…
民間は仕事が減れば収入も減り、給与カットも当たり前です。
でも行政はこの2年間は仕事が増えているのに民間に合わせて給与カットです。
それはもう仕方ないことです。
ここには文句は言いません。
しかし国と地方でこんな違いを出されると正直困惑しかありません。
確かに地方も独立性が必要ですが、小さな自治体は国と同様の民間給与調査もままなりません。
ちなみに自分のところは人事院勧告どおり、今年度分から引き下げる予定です。
何となく腑に落ちないニュースでした。
※今日の筋トレ
腹筋。かなり攣りそうになった。
1 ケーブル・クランチ(膝立ち)
40 × 20 3セット
2 ツイスティング・クランチ(インクライン)
× 10 3セット
3 シット・アップ (インクライン)
× 20 3セット
4 レッグ・ヒップ・レイズ(平行棒)
× 20 30 33.3%
5 レッグ・レイズ (インクライン)
× 10 3セット
6 サイド・ベント(ケーブル)
40 × 20 3セット
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?