見出し画像

賃貸アパート情報を見て

「アパート」とかけまして、
「成田山新勝寺」と解きます。
その心は、ふどうさん です。
#不動産
#お不動さん
#倶利迦羅不動寺もあります

大学生の長女がアパートを借りて一人暮らしすることになりました。

今までは親戚の家に間借りしていたのですが、いよいよ一人暮らしになります。

不動産屋さんを回り、候補を2つに絞って相談してきました。

一人暮らしなので1Kですが、ロフトもあり、バストイレ別、エアコンもあるというのがもはやスタンダードなのですね。
自分の頃とはやっぱり変わりました。

でも、家賃が思ったほど高くありません。
東京23区内で駅から徒歩5分というところですが、自分たちの頃の相場より安く感じます。

そう30年前と比較してです。

やっぱり30年前といえば、なんといっても「バブル」です。

それが弾けて一気に下落したのは理解できます。

しかし、そこから本当に長い間大きな回復をしていないということです。

何しろ身の回りのものもほとんどあの頃と値段が変わってません。
むしろ安くなっているものすらあります。

ランチの値段だって変わってないお店があります。
そしてそれが賞賛すらされることがあります。

質素倹約が悪いとは言いません。

自分は経済のことは全く詳しくありませんが、このままじゃいけないとは思います。

投資すべきところは投資し、挑戦する人は背中を押す、そんな意識が必要だとヒシヒシと感じました。

明るい未来を迎えに行くために。

※今日の筋トレ
背中。結構しっかりできた。
1 デッドリフト
100 × 6 4セット
2 ロウ (マシン)
80 × 10 3セット
3 ローバック・エクステンション・マシン
66 × 15 3セット
4 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
27.5 × 15 4セット
5 プルダウン (マシン、ワイド・グリップ)
59 × 10 1セット
66 × 10 2セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?