確定申告はスマホで
「医療費」とかけまして、
「最後は根性」と解きます。
その心は、
いしにかかりました。
#医師
#意志
#根性論
ここ3年の確定申告はスマホでしています。
マイナンバーカードがあれば、とてもスムーズにできます。
自分の場合は医療費控除のためにするだけなので、もともとそんなに難しくありません。
ただ、たくさんの領収書をいちいち入力するのは大変でした。
しかし、今年は家族もマイナンバーカードがあります。
これがあればさらにスムーズなことがわかりました。
医療費を入力せずとも、カードをかざすだけ(もちろん暗証番号は家族に入れてもらってます)で瞬時に前年分の医療費が表示されます。
あとは薬局など保険証を使わなかったものや、保険金など戻ってきたものを手入力します。
所要時間は30分くらいでした。
年々便利になっています。
でもこれはあくまでも個人の分で、しかも医療費控除だけのものでの話です。
他に収入があったり、事業所だったりする場合はまだまだ面倒くさいところもあるとお思います。
これからどんどん改善されていくはずです。
ふと海外の納税申告などはどうなのか気になり調べてみました。
するとエストニアの記事が目に止まりました。
なんと行政手続のほとんどが電子でできるそうです。
できないのは「結婚」と「離婚」だけなのだとか。
噂では聞いていましたが、調べてみてここまで進んでいるとはと驚きました。
日本もデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めています。
政府もエストニアのことはかなり参考にしていることと思います。
しかし、日本は新しいものへの拒絶反応が強い国民性です。
エストニアのような電子国家になるにはどれくらいの時間がかかるんだろうか?
※今日の筋トレ
背中。久しぶりの筋トレは楽しくもあり、きつくもあり。
1 ロウ (マシン)
80 × 10 4セット
2 デッドリフト
100 × 8 6セット
3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
27.5 × 15 4セット