見出し画像

激烈な筋肉痛でした

「激痛」とかけまして、
「猿ぐつわ」と解きます。
その心は、言葉が出ません。
#呻き声なら

激烈筋肉痛に悩まされています。

一昨日にしたトレーニングの影響です。

何をしたかというと、内転筋を鍛える「ヒップアダクター」というマシンを使ったトレーニングです。

(検索したら一番上に出てきたものです。)

内転筋、というと太ももの内側で股間に近いところです。

このマシン、今まで行っていた公共のジムではなかったので、内転筋をメインに鍛えることができていませんでした。

それで嬉しくなり、調子に乗ってトレーニングしてしまいました。

すると、翌日早速痛みが。
これくらいの筋肉痛なら大したことない、そう思っていました。

ところが夜、布団に入ってからが大変でした。
寝返りを打つたびに激痛が走り、そのたびに目が覚めます。
少し眠りに入ったと思うと、また激痛…
仕方ないのでずっと仰向けです。

そして布団から出ると、歩くことが辛い…
階段のような垂直移動はまだいいのですが、通常の水平移動がままなりません、
大股で歩くことができないのです。
内転筋は、こういう時に使われる筋肉なんだ、と認識します。

仕事中も、おそらくへっぴり腰で歩いていたと思います。
誰も突っ込んでくれないのですが、自らも言いません。

今日がデスクワークメインで助かりました。

そして夜はお楽しみの落語サークル。

正座したり立ち上がったりするので痛みは覚悟していました。
しかし、着物を着ていたおかげで股間を大きく開く動作がなく、かえって楽でした。

まだまだ痛みはあるのですが、これも筋肉に効いている証拠です。
乗り越えてまた鍛えよう。

初めて使うマシンは、調子に乗らずほどほどに、という教訓でした。

※今日の筋トレ
胸。もうちょっとじっくりとやりたい。
1 ベンチ・プレス(バーベル)
  80 × 10 30 1セット
  80 × 8 30 2セット
  80 × 5 30 1セット
2 フライ(マシン、座位)
  23 × 15 1セット
  32 × 15 2セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?