見出し画像

法人を立ち上げました!

noteの更新がここのところ、全くできていませんでした。

というのも理由があって、色々なことで忙しく、noteを更新する余裕がなく…。


私は認可小規模保育園の開設をずっと目標にしてきて、自分にとって今がその時期だと思い、4月から多くの保育事業者に話を聞きに行ったり、相談したりしてきました。


自治体の小規模保育事業者の公募への応募資格には「法人であること」があります。

どれだけ想いや熱意があっても、個人としては認可保育園はできないのです。


今は保育士として小規模保育園で働く自分が法人を立ち上げる…

そんなことできるんだろうか?


家族もいるなかで、そんなことしてる場合なんだろうか?

リスクはないのか??

色んなことが頭をよぎり、迷い、悩みます。


でも、立ち上げなければこの先には進めないし、自分のやりたいことはできない、ということも分かっていて。

あの時、ああしとけばよかった…と後悔はしたくなかったので、勇気を出して法人を作ることにしました。


じゃあ、まず何からすればいいんだろう。

正直分からないことだらけ。

今までそんなこと考えて生きてこなかったから当然といえば、当然です。

そこで、保育士としての勤務が終わった後に書籍を読んだり、ネットで調べたりしながら準備を進めました。


私が立ち上げるのは法人といっても社会福祉法人ではなく、会社組織です。

会社を作るには、定款を作らなければなりません(その他にもすべきことはたくさんあるのですが)。

定款を作るために、自分がどういった事業内容をしていきたいのか、という柱を考えることはしんどい作業でした。

でも、これで自分のしたいことが明確になりました。

そこからも色々ありつつ…本当に色々なことがありながら、色々な書類や手続きを手探りで、1つずつ1つずつなんとか済ませていきました。


そうして法人を作ることを考えてから1ヶ月、登記も済んで、ついに法人を立ち上げることができました!

色々ありつつも頑張ったぞ、自分!

…と自らを褒めておこうと思います(笑)。


これで公募の応募資格の前提条件の1つは満たせたことになります。

しかし、本当に大変なのはこれからで、自分にはどうにもできない事態にこれだけ頭を悩ますことになろうとは…。

この時は思っていませんでした。

(次回へ続く)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?