見出し画像

奥秩父稜線歩き1 瑞垣山荘から大弛峠

テント泊縦走、この言葉にはとても魅力を感じます。
過去に短いながらも何度かテント泊縦走をしていて、とても感動的な反面、ハードなことも知っています。

奥秩父を縦走したい夢は以前からありました。
ただ、長いんですよ笑
安全に刻んでいくなら6泊7日、健脚者なら3泊4日となるでしょう。
私はいたって平均的なスピードの人なので4泊5日のプランを立てました。
それでも2日目のコースタイムは10時間オーバー、これは私にとって未知の行動時間であり、泊数も過去4泊は過去最長となります。

早朝出発し、韮崎駅からバスで瑞牆山荘へ。

木漏れ日の中咲くツツジ

瑞牆山に以前単体で登ったときは車で来たので駐車場からでした。
瑞牆山荘から歩くのは初めて。

不意に姿を表した瑞牆山
ここの山頂ステキですよね♪
富士見平小屋
皆さんすでにテントを張り始めています
明るくて整地されて広々していて安心できるテント場
鷹見岩から見る金峰山

ザックをデポして鷹見岩にピストン。
ここはとても眺めがよく、金峰山、富士山、南アルプス、八ヶ岳、瑞牆山、全てがよく見えます。
時間に余裕がある方はぜひ。

鷹見岩からの八ヶ岳
ザックをデポした場所へ戻り昼食
最近お気に入りのローソンおにぎり弁当
岩陰を見るとつらら
え?夜は氷点下なの?
大日岩、登ろうと思ってきたけど、この形を見て無理だとあっという間に断念、先へ進む
またつららたくさん
植えからパラパラ降ってくるのは霧氷のかけら
もう巨大なつらら

夜は相当寒いんだな
シュラフ3番か1番で悩んだけど、1番持ってきてよかった

富士山を始め、多くの山がずっときれいに見えていた
むひょ〜
五丈岩が
金峰山へ向かうビクトリーロード
むひょ〜〜〜!

雪山じゃないです
5月末の金峰山

近づいてきました♪
霧氷の中に立つ五丈岩
岩も氷がついています
ここに来るのは二度目、以前は大弛峠からのピストン
いい山です♪
大弛峠方面の北側斜面は霧氷で白い

写真だと暖かそうですが、北風がものすごく寒くダウン着ました。
霧氷大会なのもよくわかります。

日本百名山、金峰山登頂♪

金峰山から朝日岳の稜線

北側斜面は霧氷で真っ白。
ちなみに今回歩いた登山道はほぼ残雪はなく、チェーンスパイクも必要なし。

このへんは以前歩いたので見慣れた風景です
大弛峠到着

現在道路閉鎖中なので車は一台も居ません

この峠は以前オフロードバイクで北から南へ抜けた事があります。
北側はけっこうなダートなので自動車はジムニーとかじゃないと厳しかったような記憶です。

今回の縦走により、大弛峠を十字に通過することになり、自分的には大弛峠完全制覇だと思っています 笑

大弛小屋の水場

珍しく小屋内にじゃんじゃか流れ出しています。
ありがたい!

よろしくお願いします
この日は無人でした

大弛小屋についたのは夕方6時、よろしくないですね、遅すぎます

夕飯は五目ごはんとクリームシチュー

道路が閉鎖されていることと、平日だということもあり、ぼっちテン泊だと思ったら、なんと先行者さんが居たのですよ!その後さらに一人!

少し心強くおやすみなさい

2日目につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?