見出し画像

双六、笠、シェルター泊周回 二日目

朝、シェルターから外を見ると白い。
雨はないので予定通り双六岳を目指す。
4時半頃アタックザックを背負い出発。

双六岳登頂♪
岩陰で日の出待ち、結局真っ白のまま変化なく下山開始。
天空の滑走路、晴れていたら最高なんだろうな
グガガガ、声がして気がついた。地平線真ん中右、雷鳥だ。
登山道を歩いていくと、地平線より手前、6羽もいた。
ガスガスも悪くない。
大好きなイワツメクサ
テント場に戻ってきて朝食、そして撤収。笠ヶ岳を目指し稜線を歩く。
この3日間で唯一のイワカガミ
また来るよ
秩父平。ここは千畳敷カールを思わせる素敵な風景。
秩父岩ってどれだろう?
秩父岩付近から振り返る。奥に双六岳、テント場が見える。だいぶ歩いてきた。
ここからはステキな稜線の始まり。
前を歩いていたおばちゃんが、茂みに2回手を出し、パクパクっと何かを食べた!
「すいませーん!何食べたのですか?」と聞くと、「ブルーベリー♪」という!まじか!
詳しく教えてもらうと、そこいらじゅうにたくさんなってる!
10個ほど取ってぱくっ!大人食い。
すっぱいのもあるけれど、大粒のはお店のより甘いんじゃないかというくらい美味しい♪
ここからはブルーベリーをつまみながら延々と稜線を歩いた。
このブルーベリーが、今回の登山の一番の感動といってもいいだろう笑
笠ヶ岳山荘到着。テント場の受付を済ましドームシェルター1を張る。
寝始めは雨が降り雷もなった。2時頃に目が覚めてしまい、仕方なく外を覗いてみると満天の星空だった。
寝付けそうになかったので少し星空撮影をしてみた。
毎回適当に撮るのだけど、オリオン座と冬の大三角形がたまたま入るという強運の俺。
カシオペア座と左にはアンドロメダ星雲。これもまた狙わずにたまたま入るという強運。
数枚撮影後、また寝たのでした♪

三日目につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?