見出し画像

時間があるってすばらしい👍⑨ おでかけ時間編 日本一の道の駅に行ってきました

最近 旅とまでは言えませんが ちょっとおでかけをしてきました出かけると高速道路のサービスエリアはもちろんのこと 道の駅も立ち寄ることがあります地場さんのものが安く買えたり おいしいものを頂けたり その土地ならではのものがたくさん詰まった 施設です

今日の新聞を見ていたら 何と!
宮城県大崎市の 「あ ら 伊達道の駅」が日本一に返り咲きという記事を見ました  

全国道道の駅グランプリです(リクルート じゃらんでの調査) 


連休最終日に立ち寄ってきました
周りの道路は混雑は見られませんが
道の駅ではイベントもやっていて
駐車場もいっぱい 中も たくさんの人で賑わっていました

ピントがあってなくてすいません

ROYCEの店舗があるのですが なぜあるのかを伺いました
ROYCEの工場がある当別町と姉妹都市のため とのこと
岩出山の当主が 開拓に携わり 姉妹都市になったとか

従業員の方より

レストランで ジビエ料理もあり 夫は 鹿肉の坦々麺を
いただきました 私も一口いただきましたが 癖がなく
ちょっと味が濃いせいか 違和感もありませんでした
 写真は残念ながら😢 とってません
他にも 限定の ジビエのランチセットなどもあり
お値段もちょうどよく みなさんが訪れる理由がよくわかります

お買い物は もちろんROYCEも 岩出山パッケージを買い
ホヤやつぶ貝の 珍味をお土産にしました
三角の油揚げも欲しかったのですが 売り切れていました

帰りに ジェラートを味わいました
いちごが一番人気ということで 私はそれを
果肉感があり おいしいジェラートでした

尋ねてみて 日本一になる理由がわかります

見ること買うことに夢中になり 写真を撮り忘れ 最後に
入り口の看板をパチリ 

伊達家のゆかりの地 ネーミングもいいですよね

最近立ち寄った道の駅では
 ふくしま道の駅には キッズスペースやドックランがありました
           旬の桃も購入発送できます
           食事も 種類がたくさんあり楽しめそうです

コロナ禍が開けたと言っても 油断はできませんが
気軽に おでかけできる この頃 とても嬉しく思います

次はどこに出かけようかな

#忘れられない旅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?