見出し画像

30歳と7ヶ月

初めての投稿。

今年30歳になったのだが、女の三十路ってこんな感じなんだなぁと。
色々考えることがあって、忘れないうちに、この気持ちを綴っておきたいなぁと、ふと思いたった。

誰かに共感されたいっていうよりも、記録として今の気持ちを残しておきたいという感覚。
多分、いや、絶対に、後で読み返して恥ずかしくなるやつ。
でもそれも良しとしよう。

誕生日に始めればカッコよかったのに、
30歳と7ヶ月経った本日始める。
なんとも中途半端な…。

今年、結婚をしました。
苗字が強制的に変わることにとても違和感。
パスポートの変更手数料で6,000円の支払い…名前変えたくて変えた訳じゃないのに。なぜ!
名前を変えないで済む、選択肢が欲しい。
早く選択的夫婦別姓が実現されますように。

そして30歳で、新婚で、じゃあ次は子供だね、という周囲からの圧を感じるこの頃…。
非常に面倒くさい。
気にしないように努めるのが、面倒くさい。

私自身は、子供が欲しいのか、欲しくないのかわからない。欲しいと欲しくないを行ったり来たり。
というか、私もどっかで「結婚したら子供産むのが当たり前」って思ってたんだな。
でも改めて考えると、全然そうじゃない。
子供を産んだら、絶対に大変なんだよ。
そりゃそうだよ、時間もお金もかかるんだよ。
でも、子育てをすることでしか得られない経験があるんだろうなってこともわかる。
家族が増えるってどんなことなのかしら、という好奇心もある。
両親に孫を見せたい、的な感情もちょっとある。
一方で、日々、社会に揉まれて、生きていくのって大変だなぁとも思ってる。
これから、若ければ若いほどもっと大変であろう、政治も経済もヘビーモードな日本で、明るく生きている人間を育てる自信が全くない。

そんなことをずっと考えて、行ったり来たり。

夫くんは、生き物には興味あるけど、人間の成長には興味ないらしい。
おい、人間も生き物だろ。

子供がいなくても、心穏やかに生きていければいいかな、という気持ちと、
こんな男とは子育てできないわ、という諦めにも似た感情で、最近は夫くんと2人の未来を想像しがちです。犬か猫を飼いたいな、とか。

子供を産むか産まないかって、夫婦2人の問題のはずなのに、なんで女性だけの問題だと思われるんだろう。
確かに物理的に産むのは女性しかできないけど、子供を作るか作らないかは、夫婦で話し合って決めること。
世の男性の「他人事」感が、とっても気になるんだよな。私の持論だが、そういう人たちは、子育てにおいても「手伝っている」感がある。
時代のせいなのかなぁ。

あと、子供を望んでない人に対して、望むことを強制するような風潮。お勧めではなく、強制。
もう、ほっといてくれよ…と思う。

あとあと、子供はいなくてもいいと思ってますと言うと、じゃあバリバリ働きたいんだね〜、と思われがち。
断言します。そんなことは一切ありません。

あとあと、ちょっと話は逸れますが、
仕事で発言すると、気が強い女性だと思われがち。
男性が発言することは普通なのに。
意識して優しく控えめな口調で伝えたのに。
なぜ。


20代はこんなこと考えてもなかったなぁ。
30歳って、こんなに考えること多いのか…。
大変だなぁ。

と思う、30歳と7ヶ月の今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?