見出し画像

はまぐり

2024.7.26 

夏風邪にかかっちゃって息苦しくて眠れない。
自己紹介ぶりの投稿です。お手柔らかに。。。

タイトルのとおり、
おととしに桑名で食べたハマグリを思い出したので書きます。
皆さんとにかく行って食べてほしい。
デカさは何よりうま味とジューシーな口当たりに驚いた。

初夏に二枚貝が旬だということをどこかで聞いていたので、
妻とドライブがてら三重は桑名に行ってきました。たしか6月。
写真は焼きでもちろん美味しいですがフライの味を今でも思い出します。
カキフライに近い口当たりと濃厚な味わいですが、後味は爽やかです。

焼蛤

■桑名について
当たり前だととつっこみ受けそうですが、
桑名はハマグリの名産地で、古くは東海道五十三次の宿場町(らしい)。
宿場の名残か老舗の旅館兼料亭がいくつかあります。

■はまぐりプラザ
ドライブのついでの名目だったので、選んだのは「はまぐりプラザ」というお店でした。これが良かった。
漁業事務所兼教育施設といった施設でしたが、食堂が併設しており、はまぐり欲張りランチ3000円が注文できます。(食べた感想、正直破格)
地元の高齢者で運営されている様子でした。
※できればリンク先の閲覧ください。

向かいは船着き場の河口

年々漁獲量は減っているようで、余命のうちに何回食べに来れるかと黄昏ますが、今年はタイミングが合わずで行けませんでした。
いつかは高級コースも食べたい。(蛤しゃぶしゃぶ食べたい)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?