見出し画像

実は大企業も個人でもやることは同じなのかもしれないサステナブル

今日は有給。
ディズニーランドにいく。ディズニーランドにいくのはかれこれ10年ぶりとかそんなかもしれない。。
前回で残ってる写真はチキンの写真だけでした。
むしろ他の写真どこいった?w

アプリができていたり、チケットの値段が記憶よりも3000円くらい高かったり、ファストパスがお金かかるようになってたり?(未確認。人から言われて知った)、浦島太郎状態!

せっかくなので、どんなサステナブルな取り組みがあるのかなぁと思ってかるーく調べてみたら、

アップサイクルの観点ではコスチュームの再利用でグッズ作成と販売。

下はミッキーの部分だけがコスチュームからの再利用だけど、上のオレンジ色のアイテムはほぼそのまま活かしているみたい。

リサイクルの観点では、パーク内で回収したペットボトルを再利用しているもの。


他にもパーク内にも、いろんな取り組みがあるみたい。

  • 分別の徹底で全体の75%をリサイクル♻️
    生ゴミは100%(ほんと!?)

  • リサイクルループ
    トイレットペーパーの原料の30%にパーク内で回収した紙コップが使用

  • 買い物袋の有料化

  • プラストローから紙ストローに

  • 照明のLED化

  • パーク内車両の電気自動車化

  • 水資源の浄化処理とリサイクル

  • 水域の水のリサイクルとして循環ろ過じょうかシステム。
    水を使うアトラクションで設置。晴れてる日と雨の日での調整。

上記はこちらを参照。

2022年の記事だからもっと他にもあるだろうし、グッズもこれは一部で、他の形での環境配慮商品もたくさんあるんだと思う。

記事から引用していて思ったけど、取り組まなきゃいけない内容は個人レベルも法人レベルもそんなに変わらないのかも?って思った。

ただ、企業が取り組むことで当然ながらその対応できる規模感が個人とは雲泥の差だし、特にディズニーランドのような企業がやるのとやらないとではインパクトもそうだし、個人への意識も変わってくるはず。

パーク内でどんな取り組みがあるのか、実際にこの目で探してこようと思います。
では、ちょっといってきます!!!!!!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

SDGsへの向き合い方

頂いたサポートでカプチーノ飲みながら次の更新頑張ります!