見出し画像

昨日のフレグランスオイルがエシカルな理由

今日ははてなブログの調子がなぜかおかしい。
私だけかもしれないけれど、ずっと504になってしまう。かなしい。。
めずらしくゆっくりPCに向かい、イベントレポートかきたかったけどどうやらそれはかなわなさそうだ。

504が解消するまで何をしよう。
そうだ、昨日のフレグランスオイルの使い道を考えよう。

作ったはいいけれど、使い道がわからないというトラップ

香水は香水としてお気に入りのものがあるので、香水代わりに使うのもちょっと違う。
でも、あのいい香りは味わいたい。。。

ということで、夜寝る前に使っているアロマストーンにたらして、部屋にふんわり香らせる作戦。
こんな感じです。

他のと並べて置いておこう
垂らすよ

そうそう、ちなみになんで今回のフレグランスオイルがエシカルなのかを全く話さずに昨日言ったよの話しかしてなかった。
ちょっと調べてみたので、まとめてみました。

今回、渋谷新聞、カボニューと一緒に出展をされているボタニカルファクトリー。こちらが鹿児島県の南大隅町にある会社さん。
旧「登尾小学校」の一部を製造工場としてリノベーションして、ハーブウォーター(蒸留水)やアロマオイル、植物エキスの抽出など、原料づくりから製品までを一貫して生産してるんだそう。肌にも、環境にもどちらにもやさしいサステナブルコスメの追求が、ボタニカルファクトリーさんにおける商品づくりの基本。

天然由来成分100%、アルコール、ケミカルフリーのスキンケア商品の製造を通じて地方創生に寄与されていたりしてるので、その地域をどうしていくのかということにもすごく取り組まれている会社さん。
ということもあり、めちゃめちゃエシカルなお取り組みをされてできているものなので、今回体験でつくったものはエシカルなものなのでした。
ここまでの話は、ボタニカルファクトリーさんのサイトから引用してるので、気になった方はサイトでぜひ。

そうこうしているうちに広がる香り

サイトをみたり、調べたりしているうちに、先ほどアロマストーンにたらした私のフレグランスオイルの香りが部屋に広がってきた。ふんわり香るローズが落ち着く。
寝る前だけじゃなくて日中でも気分を変えたいときには、このフレグランスオイルって実はめちゃめちゃいいのかもしれない。

部屋のドアをあけて、夫がだいぶにんにくのきいたチャーハンを作ってくれているみたいだけれども、ローズの芳醇な香りは全く負けていないので、これがエシカルな力・・・なのか・・・・!?お値段高い、バラの力・・・!?(昨日からそればっかり)

タマゴォ

なんやかんやで今日もこれから表参道付近に用があるので、ふらっと立ち寄ったり・・・しちゃおうかな…(行き過ぎ)。

寝る前の香りシリーズ

この記事が参加している募集

スキしてみて

SDGsへの向き合い方

頂いたサポートでカプチーノ飲みながら次の更新頑張ります!