見出し画像

36歳男、腰を痛めてから朝ヨガをするようになりました。

腰を痛めてから整体に通うようになり、筋肉がしっかりほぐれていることが体中の痛みがなくなる重要な要素と知り、日々ストレッチを繰り返しておりました。

痛めた時の病院に行ったときの記事がこれ。宜しければ読んでみてください。

病院が混みすぎて通える自信がなくなったので、1ヶ月くらい前から近所の整体に週2で通うようになり、骨盤が左右で1cm以上ゆがんでおり、筋肉が、1日蓋せず置いた粘土のようにガッチガチだと指摘されました。

筋肉が柔らかい人は、指圧の際指が奥の奥まで入り込むそうです。ちゃんと蓋をしてある粘土の様に。

そこを目指したくて、始めました。朝ヨガ。嫁がやってるのを見て自分もやることにしました。

朝の副交感神経優位な状態から交感神経優位にしていくエクササイズなのですが、結構気持ちいいです。

私は本当にネジ強く締めすぎたおもちゃみたいに体が硬いので、理想のキレイなポーズをするには程遠いです。例えば、アキレス腱を伸ばそうとしても、かかとが地面に付けられない、モモ裏が硬すぎて前屈が前にいかないとか。

でも、凄く心地よくて、体の可動域は日々増えている気がしています。個人の感覚なので何とも言えませんが、多分気持ちも前向きになってます!

加えて筋トレもちゃんとしながら、ストレッチも朝と風呂上がりはするようにしております。

考えると、最近の自分は、サウナしかり、ヨガしかり、筋トレしかり、心も体もととのえに走っているんだなと思います。

心身ともに健康でないと、不機嫌になりやすくなったりして、人のことを理解してあげられなくなったり、大事なことが見えなくなるかもしれないと、心のどこかで思っているのかもしれません。

少しずつ腰痛も良くなってきているので、落ち着いたら骨盤の歪みを根本からととのえたいなと思ってます。

え、ととのうにこじつけ過ぎですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?