見出し画像

最近の出来事と感じていることのお話


こんにちは!あいでんです。

もうしっかり見る専になってしまったnote。毎日更新していたのが遠い昔のことのように思えます。

現在は大橋で起きた時間によって大渋滞をくらい、結果的に渋滞から抜けるまで約1時間もかかりました。本当に勘弁しまむら。

そんなこんなで久しぶりに編集画面を開いているわけです。せっかくなのでゆるっと書いていきます。


▷最近について


気がつけば社会人(仮)生活が始まってもう半月が経ちました。しかし、これといって大きな変化もなく(緊急事態宣言などを除けば)生活しております。

最近は弊社のコーポレートサイトを作るのに勤しんだり、後輩たちのゼミでの頑張りに刺激を受けたり、「太った」と言われすぎてついに運動を始めてみたり、そんな感じです。


これはもう完全に身内ネタに近いところがありますが、最近始まった私が大学時に所属していたゼミの学生を紹介するというnoteが毎日掲載されていて、個人のことが知れる楽しさと8期生だからこそできることだよなあと感心したり。

楽しそうだったので負けじと?対抗してみようと考えてたら後輩からオファーをもらった。卒業後してもこういう繋がりがあるのはとても嬉しい。

そして、文化祭の時にせっせせっせと撮った写真が使われているのが嬉しかったりしています。


自分のnoteはどちらかというと自己完結型の淡々としたスタイルだったのですが、上記のような明確な意図を持った拡散型のみんなに読んでもらうスタイルのnoteもいいですね。

まあでもインタビュー力いるよね。人見知り & 喋りたがりだから上手くいく気がしない…(笑)。


これからの弊社事業の展望として学生や学生団体をインタビューして発信するということをやっていくので、その時は彼にご教示願うこととしよう。

弊社のnoteアカウントをせっせと作成しました。これからちょっとずついろんなことを発信していくので、ぜひぜひフォローお願いします!!!


▷最近感じていること


最近感じていることをちょろっとだけ書いて今回は終わりにします。

ほぼ学生終了期〜社会人(仮)初期において自粛要請やら非常事態宣言が発令されたことで最近はリモートワークが注目されました。

そしてそれとほぼ同時期に私はお金周りの勉強やらプログラミングの勉強やらを始めたり、業務で資料や契約書やらを作るようになりました。


これらを成立させる上でとても重要だと感じているのが『国語力』です。

ここでの国語力とは、自分の思いや考えを言葉や文章にする「言語化能力」、言葉や文章を正しく読み取る「読解能力」、思いや考えや言葉や文章を精緻化する「整理能力」を総合した能力のことを指しています。


zoomなどのオンライン会議ツールがあるとはいえ、人とのコミュニケーションが徐々にテキストベースになりつつあります。

また、勉強するためにはテキストを読まないといけないというのはもちろんなのですが、本当に驚くくらいググったら情報が落ちてるんですね。それを活用するためには検索能力がいるわけですがそれも結局テキストベースです。

すなわち国語力がつねに必要とされている環境に晒されたことで改めてその重要性を痛感しました。

それに求められてるのは解像度の高さですから。これも重要なポイントだなあと感じてます。そして、解像度を高めるためには知識量と国語力を高めないとけないんだろうと。

そういうことを最近は感じています。


▷おわりに


そうそう、ちょうど一年前のゼミ選のときにも似たようなことを考えてたよなと想起しました。

質問や深掘りをするにも、それに答えるにも国語力がめちゃくちゃいるし、解像度が求められますからね。多分。


にしても、書いたら書いたでなげえな(笑)。

それでは、また次回!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは魔材代として活用させていただきます!!