見出し画像

always LUNCH を1ヶ月利用した感想を書き連ねる


こんにちは!あいでんです。

洗濯をしようと決意した日に限って雨が降ってしまうのは新たな嫌がらせでしょうか。

洗濯物が溜まっていく様はニート生活を表しているみたいで、それで気が滅入るかというと別にそうでもなく、ダメ人間だなあと自覚する日々なり。


▷はじめに


今日の利用でちょうど1ヶ月を迎えたalways LUNCH。契約満了日を迎えました。

サービス利用を決意した日南旅行からもう1ヶ月も経ったのかと驚きです。

本日の最終メニューはずっと行きたかった店に最後まで行けないという苦渋を飲まされたので、その次に気になっていたお店を選びました。

画像1

DINING 松っちゃん にて


▷always LUNCH を利用し始めて1ヶ月が経ちました


今日はalways LUNCH を実際に使ってみての感想を書いていこうと思います。

まずはメリットから。

・美味しいものが安く食べれる
・いろんなお店を知ることができる
・外に出る機会になる


・美味しいものが安く食べれる
これがこのサービス最大の特徴だといえます。月の料金は(税込)約6,600円。毎日通えば約1,000円近いメニューを約220円で食べることができます。

通常メニューよりも量が少なかったり、選べるメニューが制限されたりする店舗はありますが、それでも自分で料理するよりもはるかに安く美味しいご飯を手軽に食べることができます。


・いろんなお店を知ることができる
私がお店を知らないという側面もあるかとは思いますが、always LUNCHを利用することで色んなお店を知ることができました。加盟店もそうですが、周辺にあるお店や道の途中にあるお店などなど。

今までだったらチェーン店やファストフードで済ませていた食事に新しい選択肢が増えたのは素晴らしいことこの上ありません。ちょっとだったら友達に紹介できるくらいにはなりました。


・外に出る機会になる
サブスク型のサービスなのでお金を払ってしまってる以上はサービスを利用しないともったいないという想いが湧き出てきて、ニートの私も毎日一回は外に出ることになりました。

その流れでカフェに寄ったりお店に寄ったり、外に出ることで色んなものに触れ刺激を受けたり、本来の目的でもあった脱ニートを若干は達成できたと思います。


続いてデメリット。

・都心部まで出ないといけない
・ランチをする場所がある程度制限される
・時間が制約される


・都心部まで出ないといけない
サービス加盟店が(福岡の場合は)都心部にしか今のところ存在していないので否が応でも都心部までいく必要があります。私は定期やチャリンコがあったので不便さはそこまで感じませんでしたが、メンタル的な障壁は感じました。

もし定期やチャリンコが無かったらサービスを利用するために時間やお金を費やしてしまうので本末転倒的なところがあるかもしれません。天候が悪かったり寒かったりする時も少し億劫ですね。


・ランチをする場所がある程度制限される
サービスを利用するということになると加盟店から選ぶことになるのでランチ内容や場所がある程度制限されてしまいます。またお店によって休業日などもあるのでその日によって制限度合いは変わります。

また、一人でランチをする場合や時間を過ごす場合には何も問題ないのですが、誰かと一緒にランチしたり時間を過ごしたりする場合には障壁になってしまうかもしれません。


・行動が制約される
大体サービスを利用できるのは12~14時くらいの店舗がほとんど。まれに17時くらいまでやってるお店もありますがとても希少。場所だけではなく時間も制限があるのでその前後の行動に制約が生まれてしまいます。

逆も然りで、前後の行動によってランチにも制約が生まれてしまいます。制約なく自由に過ごしたい方には若干不向きかもしれません。


▷まとめ


まとめると、

・美味しい色んなお店やメニューを安い値段でお試しができる
・都心部に常にいる or 行くことが苦ではない人には向いている
・行動範囲は広がるものの、一方で制約も生まれてしまう

という印象を感じました。


私的にはとても良いサービスだと思います。操作も簡単だし、店員さんとのコミュニケーションも必要最低限だから楽だし面倒くさくないし、何より対応がスムーズ。

学生とか、色んなところを行き来しないといけない働き方をしている方などはまだまだ使いにくいサービスかもしれませんが、基本的には好印象です。

これが毎月6,600円で利用できるのはお安いのではないでしょうか。

これから加盟店も増大するようですし、今私が感じているデメリットも少しずつ改善されることでしょう。それに伴いサービス利用料金も上がっていく(直近であれば3月)ようなので、試してみたい方はぜひお早めにということで。


▷おわりに


ということで、always LUNCHを1ヶ月使ってみた感想noteでした。

最初はUber eats との兼ね合いが悪いんじゃないかと悔やんでおりましたが、住めば都といいますか非常にマッチしていい1ヶ月でした。

これからの1ヶ月はサービスが利用できなくなる機会が増えることが判明しているので一旦は利用を休止しますが、近いうちにまた再開するのは間違い無いでしょう。


最後に私が1ヶ月で食したランチをそれっぽくまとめておわりにします。

画像2

ちょっとオシャレさんみたい


こうやってみると、ちゃんとサービスを利用ができていたんだなあと微笑ましく思います。いや〜、逆にこれからランチどうしようかと頭を抱えます(笑)。

もちろん今回知ったお店に通うのもありなんですが、、、。

それでは、また次回!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは魔材代として活用させていただきます!!