見出し画像

時には自分を甘やかしても良いんです

kdyです。

昨日は読書に熱中して深夜まで起きていたら

だいぶ寝坊して起床(苦笑)。


昨日の記事にも書きましたが

とりあえず朝やっているルーティンは完了したので


自分と約束していた事ができたから


今日はOK!


と思いつつ(笑)、午後も学びに励みます。

昨日の記事はこちらから
https://note.com/kdymind_music/n/n91c90cb5c38a


時には自分を甘やかしても良いんです


以前はスケジュール通りこなせない時


何でスケジュール通りこなせないんだろう

本当に自分はダメなやつだな


と思う事が多かったです。


それは以前の記事にも書きましたが


最初から完璧でなければいけない

そうできていないといけない


というモノの見方
から起こっていました。


もしかしたら、今記事を読んでいるあなたにも

思い当たったり、感じる部分があるかもしれません。



もちろん

最初から完璧にできる訳がないですし、

行動が定着したり、達成していくための道のりの中には


必ず失敗があり

そこから改善を重ねていく


必要があります。


全知全能の神様でもなければ

何でも全て成功というのはありえない。


それでも、どこか自分の中には

最初から完璧でなければいけない

そうできていないといけない

というモノの見方があり


そうできないと

強烈な羞恥や失望感や不安

に襲われてしまう。


その感覚の中に囚われていると

どんなに苦難な状況や精神的限界が来ても

自分が完璧にこなさないといけないと思い

助けを求められなかったり

完璧に出来ていないと不安だから

細かな事まで神経研ぎ澄ませながら

身体や精神がぶっ壊れるまで動き続け

最終的に燃え尽きて灰になってしまいます。


実際自分はそうなりました。


そして

灰になって動けなくなり、それでもなお動こうとして、

動けない自分に嫌悪する。

自分を責める事を繰り返す。


そんな悪循環に嵌っていました。


もし

自分が動きたいのに動けない時

それによって身体を崩してしまった時


それは


精神的や肉体的に消耗し切っているから

行動し続ける事が出来ない


という身体からのSOS信号です。


その時は


休む

自分を甘やかす


事を意識的にやってみてください。


あなたの身体を大事にできるのは

他の誰でもないあなただけだから。


この記事が読んでいるあなたに、何らかしらのヒントや気づきを得るきっかけとなったら嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Kdy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?