見出し画像

小さな約束事

kdyです。


今日は勉強会に参加して、その合間に記事を書いています。

自分が理解していなかった事、新たな気づきが

日々自分と向き合って感じた事とリンクして学びが深められています。


その意味でも

自分と向き合う事

の大切さを改めて感じた午前中の出来事でした。


小さな約束事


最近はこうやって記事を投稿できていますが、


以前は

書こう!

と思っていても

毎日書くなんてできなかったですし、


それこそ

不特定多数の人に考えたり感じたりした事を見てもらう

なんて、やろうと思ってもいなかったです。


その中で

一念発起してやり始めたものの、何度挫折したか。

数えるのが嫌になる位繰り返していました(苦笑)



そんな経験ってありませんか?



昨日の記事の中で短い行動を積み重ねていく事に関して触れました。

記事を書けるようになりたいと思った時に


自分との約束事として


毎日記事を書くためのアプリを起動する


ことを約束しました。


Iphoneのメモ帳アプリで書いているのですが、

それを

毎日開く

それで、何も書けなくても

開いたらOK

といった本当に

小さな約束です。


最初は

本当に開くだけで終わってしまう

事も何度もありましたが、


とりあえず開けたからOK


と無理やりにでも思うようにする所から始めました。


そこから

書いてみたい内容が生まれ

少しずつ短い文章や記事の投稿の足がかりが出来、


今、少しずつこうやって記事を書いていけてます。


また、このブログでは

自分と向き合う事

について、主に語っていますが、


小さな約束の副産物として


メモ帳アプリを立ち上げる事を続ける中で


悩みや感情、

その時何を考え、

何を感じたのか


という事をメモするようになりました。


考えや感じた事は

時間が経つほどに風化していきます。

そして


自分が感じたり、考えた事

何気なく感じた違和感

などが

記録となり、


そこから

自分を深掘り理解ができていくキッカケ

を掴む事ができました。

そして小さな約束を守る事で、

他の事が出来ていなくても

それだけはキチンと出来ている

今日自分の約束した事は出来た

という

自己受容

の感覚を育むキッカケにもなりました。

夢や大きな目標を達成するには、それ相応の行動が求められます。

時には心折れ、行動ができなくなってしまうこともあります。


その時は是非


本当に小さな事

で良いので

自分に行動する事を約束してみてください。

それは

次にあなたが大きく動き出すための

エネルギーを生み出します。


この記事を読んでいるあなたが、何らかしらのヒントや気づきを感じてもらえたら嬉しく思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


Kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?