見出し画像

【謹賀新年】あけましておめでとうございます

こんにちは、代表の三坂です。
新年あけましておめでとうございます。


毎年、年末年始は実家に帰り、家族や親戚と過ごしています。
だれでもそうかと思いますが、僕は正月というイベントが大好きです。もちろん仕事もしていますが、外部からの連絡もなく、自分の作業に集中でき、かつ久々に家族でゆっくりとゴロゴロしながら年末恒例の派手なTV番組を見て、おいしいご飯を食べるあの時間は正月ならではです。

2023年はいつも通り反省の多い年でした。計画はある程度立てていたものの、良くも悪くも急成長に会社内部が追い付かず社内業務が乱れたり、代表の自分に権限がありすぎるがあまり部下の成長を後押しできなかったり、資金繰りの甘さを痛感させられたり、採用計画が未達だったり、これまで会社員の経験もありますが、いまは社長という立場も経験しているので、どちらの立場からも会社を見ているのでその葛藤に悩まされたり、、、

挙げればキリがないですね。

ただ、毎日が充実していたことは確かです。毎日なにかしらの課題解決に向けた目的のある1日1日を過ごせました。人間どうしてもなまけてしまう生き物ですが、僕のように出来が悪いと解決すべき課題がたくさんあるのでなまける暇もないんですよね。

毎日壁にぶち当たり充実した日々は過ごせましたが、当然バランスは大事で、2024年はいい意味で2023年よりも壁や課題が少なくなることをひっそり願っています。(たぶん無理です)

また、2023年は人に伝えることの難しさにも改めて直面しました。

会社の理念の浸透やビジョンの共有ももちろんですが、ちょっとした細かな指示でも認識がズレるケースが多かった記憶があります。社員との日頃のコミュニケーションの量が大事だと痛感させられました。その人を知らないと伝わるものも伝わらない、正論だけでは人は動かない、ということを学べたのは大きな収穫でした。言われてみれば当たり前に聞こえるかもしれませんが、実際に社長という仕事を通じて体感したこの経験は、机上の空論では分かりえなかったことです。

ここには書切れないほどいろんなことがあった2023年ですが、多くの課題のおかげで多くの経験をできたことが一番の誇りです。

僕は何より経験をすることを大事にしています。僕は、経験の数の多さが人としての魅力の1つだと思っています。お金を稼ぐことも大切ですが、そんなにほしいものもありませんし、それならお金を払ってでも人にはできない経験をしたいと心から願ってしまいます。

これまで31年間その思いで生きてきたので、きっと2024年もそのスタンスは変わらないでしょう。きっと多くのトラブルに見舞われますが、新しい経験♪と喜んでその試練を迎える自分の姿が思い浮かびます。

2024年も、社長という立場だからこそ経験できる多くの試練を乗り越えつつ、会社の利益率をさらに上げ、より社員に還元できるSES企業を目指し動いていきます。100名体制を大きな目標でかかげているので、まずはそれに向けて社員のみんなの力を借りて、突き進みたいと思います。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?