見出し画像

やる気スイッチはどこにありますか?

答え:  ありません。

やる気スイッチ発見したらノーベル賞取れるんじゃないですか?

全然やる気が起きないので、やる気の起こし方なるものをググる。

目標を設定する、向上心がある仲間と一緒に過ごす、環境を整える、好きな音楽を聴く、頑張った後にご褒美を用意する、やり終わった後の達成感をイメージする……

意識たっかー。

こういったマインドや環境、自己啓発のようなアプローチでは、私にはやる気スイッチがまったく入らない。

筋金入りの怠け者には全然響かないのだ。air pods proのノイズキャンセリングぐらい何も入ってこない。

そして飽きもせずサーチしていたらこんな記事を見つけた。

脳研究の先生が答えてくださってます。ざっくり要約すると、

四の五の言ってないで、まず動け!

「行動があって、感情が動く。行動を起こせばやる気は自然とついてくる。」

これって、以前読書感想を書いた「ほっこり」という本にも書かれていたやつやん!

「行動」があって、「感情」が出て脳が追認する。

マインド論や自己啓発でもやる気が起きない私のようなタイプの人は、まず1ミリでも動いてみればいいですよ。あとは脳が追認してくれますから。

無駄な努力はせずに、脳の仕組みを利用しよう。

この1ミリがまた難しいのだけど、そこだけは諦めてやりなはれ。

あと私の場合、「やる気」と似たようなもので「マメ子」というのがいる。

なぜかわからないけど、いつもならやらないようなマメなことを、やる気になるのだ。

マメ子は滅多に来てくれない。3ヶ月に一度ぐらい。遠距離のカップルか。

そこでマメ子がきた時に色々振り返ってみた。

どうやら、正しく眠れた次の日はマメ子が来ることが多いような感じがする。

なるほど。そういうことか。実は私は不眠症なのだ。眠れないので慢性的に睡眠不足で日中は廃人だ。それを避けるために、眠剤を飲んだりしている。

「正しく」と書いたのは、薬の力で眠るのではなく、ちゃんと肉体が疲れて自然に眠気が起きて眠るという人間本来の眠り方ですね。

ちゃんと睡眠が取れれば、気力もみなぎる。朝起きて、今日も頑張ろうという気持ちにもなる。(久しく感じてないけど)。

この気力が私にはなかったのだ。

正しく睡眠を取ればマメ子がくる。その上、1ミリでも動けばやる気も出てくる。

検証してみます。


#やる気を起こす
#脳のしくみ
#気力
#睡眠
#エッセイ
#最近の学び





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?