見出し画像

岡山の素敵なお店 vol.1

私はコーヒーや紅茶、雑貨など、生活を豊かにしてくれるものが大好きです。
夫婦で素敵なお店を巡ることもよくあるので、記録していきたいと思います。

今回は、岡山市東区瀬戸町鍛冶屋にある『草々 sousou』というお店に行ってきました。

お茶とおやつと日用品とショップカードに小さな文字で書いてありますが、まさにその通りのお店でした。

画像2

古民家をリノベーションした店舗で、まだ開店して1年も経っていないようでしたが非常に落ち着く空間が演出されていました。
店舗の雰囲気、BGM、レイアウトなど、時間の流れがゆったりとして感じるような空間です。

このお店で最も印象に残ったことは、養生茶のメニューがあることです。

目的に応じてブレンドされた養生茶が置かれていて、イートインスペースで飲むこともできます。
そしてイートインメニューには、カウンセリング養生茶というメニューがありました。
抱えている体調の悩みなどをカウンセリングしていただき、その悩みにあった養生茶をブレンドしていただけるというメニューです。

あまり多くの席があるわけではなく、本当に居心地の良いサイズの店舗だからこそ実現できるメニューだと感じました。
お客様一人一人のことを大切にされていることが伝わってくる、心も暖まるメニューです。

店内では養生茶のほかにも、焼き菓子や日用品などが販売されていました。
日用品にもこだわっているようで、どこのお店でも見るような商品ではありませんでした。

私たちがお店に行った時は、私がコーヒーとマフィン、妻がカウンセリング養生茶とケーキをオーダーしました。
コーヒーもお店の雰囲気にぴったりの、深すぎず、しかしコクはしっかりとあるような風味で美味しかったです。
焼き菓子、ケーキももちろん美味しかったです。

妻がオーダーしたカウンセリング養生茶も、香りや風味がきついのかなという先入観がありましたが、そんなことはありませんでした。
ほどよい香りで、体が暖まるようなお茶でした。

お茶

店員さんもやわらかい印象の方で、何度も訪れたくなるようなお店です。

行ってみたいと思われる方は、開店している曜日が限られているようですので、ショップのinstagramをチェックしてから行くことをおすすめします。

岡山県にはたくさんの素敵なお店があります。
少しずつ記録していきたいと思いますので、お楽しみに!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、今後の活動資金とさせていただきます!ぜひ、よろしくお願いいたします!