記事一覧
BMW M135i日記(26):転勤
転勤が決まりました。現任地は2年1ヵ月。そして5年3ヵ月ぶりに東京の自宅に戻ります。久々の電車+ドアツードアで1時間半の通勤。自動車通勤に慣れきってしまった私がどうなるかは見物です。
M135i xDriveを購入した際にお世話になったセールスに、メールでその旨を連絡しました。納車までも、打てば響けとまでは言いませんが、私が求めるそれなりのレスポンスとはズレがありました。やや遅め。しかも答えが
BMW M135i日記(25):カーナビ地図
突然ですが、転勤が決まりました。7月に千葉県市川市の会社へ出向です。5年3ヵ月ぶりに東京にある自宅に戻れます。他方、1月に納車された「6ヵ月点検」を如何するかが突如として悩みになりました。年度内は安泰だと思っていましたが、落とし穴がありました。
カーナビ地図のアップデートが始まったようです。BMW Download Managerでダウンロードを試みます。PCでサインインをして、ダウンロード対
BMW M135i日記:⑲My BMW(追記あり)
大型連休前半戦。正月以来、親元に帰省し、戻ってきました。
以前、驚愕のツールだと記載したMy BMW。帰省のため、最寄り駅まで運転したデータが一部反映されず、どうしたものかなと思っていました。
帰省から戻り、最寄り駅から自宅まで運転したデータも反映されず(車の所在地は反映されました)、今日(5月1日)はロングドライブをしましたが、これまた反映されず。車側のMy BMWの設定を調整したものの同
BMW M135i日記:(21)パーク・ディスタンス・コントロール
自分のFacebookのアカウントにこんなことを投稿しました。
特に旅行するわけでもなく、平坦な休日を過ごしています。巷間言われる「連休明け」も連休を続けるかは自分の意思。「あきらめたらそこで試合終了ですよ」と安西先生の名ゼリフが出てきます(7日から出社しますけどね。体調さえよければ。)。
フォルクスワーゲンGolf Rでは鬱陶しくて、BMWに移ってから忘れかけていたことがあります。それ
BMW M135i日記:(22) 4,000km到達
納車から3ヵ月半、4,000kmに到達しました。これといったトラブルもなく、順調にオドメーターを重ねています。
最近、ディーラーからのダイレクトメールで、スタッドレスタイヤの超早期割引の案内がありましたが、まさに悩みどころ。これは別に稿を立てる予定ですが、ブリヂストン・ブリザック信者である私にとって、ランフラットタイヤとすべきか否かの選択に迫られそうです。
総平均燃費は12.1km/L。ま
BMW M135i日記:(24)物理ボタン
1,111km毎(これを「ごと」と読まず「まい」と読む人が多いですね)のビンゴ達成です。1,000km毎の「キリ番」もいいのですが、それはそれで達成感はあります。(9,999kmと10,000kmは慌ただしいですな)
前車のフォルクスワーゲン・ゴルフRは第7世代と第7.5世代と乗り継ぎましたが、車内インターフェースで大きく違うのは、物理ボタンの減少でした。インフォテイメントシステム(要はカーナ
BMW M135i日記:⑱矢印
4月単月ではあまり距離が伸びていません。今日まで616km。1日100kmを超えた日がありませんが、先月が遠征あり、今月は乗らない日が3日(飲酒を伴う懇親なので、バスと徒歩で出社です。)、出張が2日(走行距離がいつも以上に短い)でもあったので、多少の反動かなと思います。トップの写真は出張時に新幹線車中から撮った富士山で、内容とは関係ありません。
今まで気づかないわけではなかったのですが、インパ
BMW M135i日記:⑰黄砂に吹かれて
間もなく納車から3ヵ月。3,155kmに距離を伸ばしています。気温が徐々に上がってきている中、My BMWを使用した換気も試していますが、今ひとつ効果のほどが理解できていません。
最近ようやく気づいたのは、BMWのオートエアコン。AUTOにすればいいとばっかり思っていたのですが、風量は調節可能なんですね。いつまで経っても涼しくならない車内。風量スイッチを押してもAUTOが解除されません。あまり
BMW M135i日記⑯:ATとDCT
桜の季節もほぼ終わり。年度頭と大型連休の間、新しい環境に慣れようとする空気でいっぱいです。M135iも間もなく3,000km。ようやくフリーに運転できる状況になりました。
1シリーズには、7速DCTと8速トルコンATが設定されていますが、M135iは後者。マイカーのトルコンATは久々です。
朝。気温はだいぶん上がってきましたが、それでも朝は冷えています。コールドスタートをして、ごく短めの暖機
BMW M135i日記:⑮洗車
納車から2ヵ月、一度も洗車してきませんでしたが、週中のぐずついた天気から晴れ。金曜日から陽射しが夏場のそれに切り替わりました。じゃあと洗車しました。
その前に、まずは室内を掃除機でゴミ(ほとんどが砂)を吸い取り、インパネ周辺を拭き取り。そして無水エタノールでウインドスクリーンとドアミラーを拭き上げ。準備ができたので、SS(ガソリンスタンド)へ。
セルフスタンドで連続洗車機に車を突っ込みます。
BMW M135i日記⑭:アダプティブ・クルーズコントロール
彼岸の中日、墓参りをしてきました。春分の日というには寒く、空もぐずつく一日。和歌山から滋賀県彦根市まで、片道200km弱。オドメーターも2,200kmを超え、エンジン回転数制限も全面解除します。全行程ECO PROモードで走りきりました。
週末には父の一周忌も予定されていたのですが、菩提寺の住職が急遽入院。とりあえず延期です。
阪和道、近畿道、第二京阪道路、京滋バイパス、名神高速。アダプテ