かとう

54歳男性独身。現在は和歌山県在住。自分なりの考えを単にまとめるツールとして活用します。

かとう

54歳男性独身。現在は和歌山県在住。自分なりの考えを単にまとめるツールとして活用します。

最近の記事

BMW M135i日記:⑰黄砂に吹かれて

 間もなく納車から3ヵ月。3,155kmに距離を伸ばしています。気温が徐々に上がってきている中、My BMWを使用した換気も試していますが、今ひとつ効果のほどが理解できていません。  最近ようやく気づいたのは、BMWのオートエアコン。AUTOにすればいいとばっかり思っていたのですが、風量は調節可能なんですね。いつまで経っても涼しくならない車内。風量スイッチを押してもAUTOが解除されません。あまりない設定だなと。  さて、タイトルは工藤静香さんの曲名ですが、いくらコーティング

    • BMW M135i日記⑯:ATとDCT

       桜の季節もほぼ終わり。年度頭と大型連休の間、新しい環境に慣れようとする空気でいっぱいです。M135iも間もなく3,000km。ようやくフリーに運転できる状況になりました。  1シリーズには、7速DCTと8速トルコンATが設定されていますが、M135iは後者。マイカーのトルコンATは久々です。  朝。気温はだいぶん上がってきましたが、それでも朝は冷えています。コールドスタートをして、ごく短めの暖機運転をして、会社に向かいますが、オートホールド機能があるとはいえ、アクセルをかな

      • BMW M135i日記:⑮洗車

         納車から2ヵ月、一度も洗車してきませんでしたが、週中のぐずついた天気から晴れ。金曜日から陽射しが夏場のそれに切り替わりました。じゃあと洗車しました。  その前に、まずは室内を掃除機でゴミ(ほとんどが砂)を吸い取り、インパネ周辺を拭き取り。そして無水エタノールでウインドスクリーンとドアミラーを拭き上げ。準備ができたので、SS(ガソリンスタンド)へ。  セルフスタンドで連続洗車機に車を突っ込みます。コーティングや下回り洗浄をトッピングし、いざ洗車。特に変わったところもなく数分で

        • BMW M135i日記(番外編):EVが広がらない理由

           電気自動車(EV/BEV。プラグイン・ハイブリッドなどがを除く。以下「EV」)の伸びが進んでいないようです。海外の事情を知ることはできていませんが、そりゃそうだと思っています。EVに乗った経験がありませんが、日産のe-POWERでモーター駆動の良さは知っているつもりです。  なぜ伸びが進まないかの自分なりの分析です。 車の進化:航続距離と充電場所 残念ながら、化石燃料を使う車と比較して、航続距離は短く、充電場所も貧弱です。補助金も出ているようですが、それで作った施設が老朽

        BMW M135i日記:⑰黄砂に吹かれて

          BMW M135i日記⑭:アダプティブ・クルーズコントロール

           彼岸の中日、墓参りをしてきました。春分の日というには寒く、空もぐずつく一日。和歌山から滋賀県彦根市まで、片道200km弱。オドメーターも2,200kmを超え、エンジン回転数制限も全面解除します。全行程ECO PROモードで走りきりました。  週末には父の一周忌も予定されていたのですが、菩提寺の住職が急遽入院。とりあえず延期です。  阪和道、近畿道、第二京阪道路、京滋バイパス、名神高速。アダプティブ・クルーズコントロール(ACC)を使って走りきりました。その感想です。 速

          BMW M135i日記⑭:アダプティブ・クルーズコントロール

          BMW M135i日記⑬:汚れ

           1月27日夕方に納車されて以降、まだ一度も洗車していません。  ディーラーにてコーティングがバンドルされていました。セールスから撥水、親水、その中間のどれが良いかと聞かれました。親水はミラー以外いらないので、撥水か中間かなと思いましたが、中間を選択しています。  ボディカラーはイメージでもあるミサノブルー。意味はこちらのサイトで知りました。前のフォルクスワーゲンRに固有色であるラピスブルーメタリックより明るく非常に目立ちますが、白や黒を選択しなかったのは、汚れが目立つかなと

          BMW M135i日記⑬:汚れ

          BMW M135i日記⑫:スペック比較

           BMW M135i xDriveとGolf R、2リッターターボ・四輪駆動・Cセグメントと比較対象になる車を乗り継ぎました(第7世代Golf R、第7.5世代Golf R Variant)。単純にカタログスペックで比較してみました(記載はGolf Rは現行第8世代ではなく、前の第7.5世代)。 カタログスペックサイズ こうやって見てみると、Golf R VariantがGolf Rのプラットフォームを用いてリアオーバーハングだけ伸ばしたものであることがよくわかります。  

          BMW M135i日記⑫:スペック比較

          BMW M135i日記⑪:両面テープ

           あれやこれやしているうちに放置していた、12V3連ソケットとゴミ袋の固定をようやくやりました。しかし、両面テープの相性があまりよくありません。  ドライブレコーダーはフロントガラスの上部に貼るので問題はありませんでした。しかし、ヘッドアップディスプレイ横に貼ろうとしたレーダー探知機は、接着剤の相性が悪くダメ。ただ、レーダー探知機メーカーの特許らしい透明シールを貼ると、あら不思議固定されました。  続いて、ペンケースもなかなか貼りつきません。3連ソケットは助手席足元に転がし

          BMW M135i日記⑪:両面テープ

          BMW M135i日記⑩:オート

           1,500km突破しました。2,000kmで回転数制限を解除する予定ですが、春分の日に墓参のため遠征を予定しているので、その後には間違いなく楽しめます。今月下旬にその機会は来る予定です。  以前にも同じようなことを書いていますが、最近の車には様々な「オート」がありますが、9年ちょっとフォルクスワーゲンに乗っていた関係もあり、「オート」の感覚がずっとずれたままです。そのあたりをご報告します。 オートライト オートライトによる点灯が遅いのです。  フォルクスワーゲンゴルフRで

          BMW M135i日記⑩:オート

          BMW M135i日記⑨:Mスポーツサスペンション

           順調に距離を伸ばしております。My BMWも2月レビューが出ました。上位14%くらいに位置しているようです。  慣らし運転第2弾ということで、走行距離1,000kmを超えてから、エンジン回転数を4,000rpmに制限しています。自車はMスポーツパッケージ装備車で、アダプティブサスペンションを装備しています。慣らし運転中はSPORTSモードの使用は控えるようにとディーラーセールスから言われていましたので、3,000rpm制限時は止めていましたが、1段階上げたことで、SPORT

          BMW M135i日記⑨:Mスポーツサスペンション

          BMW M135i日記⑧1,000km到達

           納車から25日で1,000km突破しました。有給休暇2日取り、細かく距離を稼ぎましたので、走った方だと思います(自宅と会社を往復しても10km程度なので。)。  慣らし運転のため、エンジン回転数上限を3,000rpmに設定していましたが、4,000rpmまで上げる予定です。SPORTSモードのお出ましには、2,000km到達、ガソリン給油2回我慢です。燃費は想像していたより良いです。 自動化の是非デアイサー  以前の投稿でデアイサーがないのでは?と書きましたが、説明書

          BMW M135i日記⑧1,000km到達

          BMW M135i日記⑦車内の楽しみ方

           私が車の運転を始めた頃(1988年)、車の中で楽しむと言えば、AM/FMラジオかカセットテープが一般的でした(8トラックはさすがに知らない)。今回、BMW M135i xDriveを持つことになり、大きな変化が生まれたと思っています。 車載エンターテイメントデバイス BMW M135i xDriveには、AM/FMラジオ(FMワイド放送対応)、Bluetooth接続によるスマホの使用、USB、そしてSpotifyがあります。  35年前からの変遷をたどれば、 AMラジオ

          BMW M135i日記⑦車内の楽しみ方

          BMW M135i日記⑥自動化

           前の車から思っていたことではあるのですが、車にBluetoothが装備され、ハンズフリー通話が可能になると、それを自動化できないかと思っていました。車に乗ったらBluetoothオン、降りたらオフ。しかし、なかなかいい手が見つからず、いちいちスマホのオンオフ操作をしていました。オンにしていないときに限って電話が鳴り、車を止めたり、出られなかったりという機会がありました。今回、BMW M135iに乗り換えて可能になりましたので、その手法をご案内したいと思います。 ソフトウェ

          BMW M135i日記⑥自動化

          BMW M135i日記⑤スマホ充電考

          前回の記事で、スマホのQiワイヤレス充電について触れました。結論から申し上げると、Amazonでアームレストに置くワイヤレス充電器を買いなおしました。 BMWのスマホ充電(&カードキー) BMW(少なくとも)1シリーズのスマホ充電は、シフトノブ前方にあります。この部分はカードキーの設置場所と兼ねています。  構造はスマホの長い辺部分をU字型に受けるもので、中にはゴムの緩衝材らしきものも見られます。そこにスマホを押し込みます。  前車(フォルクスワーゲンゴルフRヴァリアント・

          BMW M135i日記⑤スマホ充電考

          BMW M135i日記④納車1週間

           納車から1週間経過、走行距離は460km。金曜日に休暇が取れたので、3日間で360km走りました。  気づいたことをとりとめもなく書いてみます。 エクステリアフロントのウインドスクリーン。運転席側のワイパーがAピラーから3cm近くまでしか届かない。この隙間が気になる。 リアウインドウ。走り出すと屋根に乗った雨水が流れ落ちるが、これがなかなか時間がかかる。 LEDヘッドライトの調整(AUTO時の点灯タイミング)ができない? ハンドリングと運動性能前車(フォルクスワー

          BMW M135i日記④納車1週間

          BMW M135日記③乗換えに伴う戸惑い

           フォルクスワーゲン(第7.5世代Rバリアント。以下同じ。)からBMW(F40のM135i xDrive。以下同じ。)。同じドイツ車とはいえ、ちょいちょい戸惑いはありますし、7年弱の時が技術を進化させています。初期段階のものを含むと思いますが、戸惑いをとりあえず3つ、記したいと思います。 デアイサー フォルクスワーゲンにはフロントワイパーとドアミラーのデアイサーが装備されていましたが、BMWにはありません。  現在住んでいる和歌山県は温暖な場所と思われがちですが、それはアド

          BMW M135日記③乗換えに伴う戸惑い