見出し画像

個人のWebサイトを作りました・最近のこと

こんにちは、melliy storeの武藤です。前の投稿から少し間が空いてしまいましたが、新潟で元気にやっております。まずは少し近況報告を。

最近のこと

退職して約3ヶ月。お店もなく、数回の出店をしただけですが、最近は「花屋」と名乗ることが増えてきました。

4〜5月はチューリップからユリへの入れ替え期間なので、花農家としての仕事は少なめ。その間に他の仕事をしたり、物件探しを始めたり、知り合いの農家さんを訪問したりしていました。普段は新潟にいるのですが、たまに他のエリアへ出かけるような日々を送っております。

実は二拠点生活も継続しており、群馬の住居はまだ残しています。イベント出店をしてから、群馬の人やお店との出会いが増え、段々楽しくなってきました。とはいえ滞在しているのは1ヶ月のうち1週間程度。そのために家賃を払い続けるのもどうかと思っているので、せっかくなら群馬で出店を増やしたり仕事を作ったりしたいなと思っております。

球根を保管する冷蔵庫
今シーズンの球根がオランダやニュージーランドからやってきています

仕事のバランスを模索してみて

まずは以前のnoteで書いた、3つの仕事(花屋・花農家・その他)に取り組んでみての振り返り。

良かったこと

異なるスタイルの仕事を組み合わせることで、気力・体力が維持しやすいかもと思いました。「午前は外仕事、午後はデスクワーク」のような働き方をすると、程よく切り替えができて良いなと。

1つに絞らないとすぐに成果には繋がりにくいものの、長く続けていくためにしばらくはこのバランスで取り組んでいこうと思います。

それぞれの仕事について整理したもの

反省点

とはいえ、他の仕事が継続的にある訳ではありません。幸い、出店のお声がけやお仕事の依頼をいただくことがありましたが、まだまだ少ないのが現状。今後のためにも、自分のできること・やりたいことをより発信していく必要があるなと思いました。

そして正直、まだまだ家業の仕事だけに絞るのは厳しいなと実感しています。農作業・出荷作業・FAXや手書きの書類業務だけを黙々とし続けるのは少々辛い。

普段は新潟の山奥にいるので偶発的な機会が訪れることはほぼありません。そのため、自分のことを知ってもらうための努力をもう少しやるべきだなと思ってます。

自分のできることを伝えるためのWebサイト

ここからが本題。melliy storeのホームページとは別に、個人のWebサイトを作りました。プロフィールもまとめつつ、今までの経験・制作物をまとめたポートフォリオのような役割を持たせています。

目的は主に2つあり、
1. 自分ができること(役に立てそうなこと)を発信すること
2. melliy storeとして出店の機会を増やすこと

そのために、まずは窓口となる部分を整備しようと思いWebサイトを開設してみました。ページの下部にはお問い合わせフォームも設置したのでお気軽にご連絡ください。

なお、今まで使用していたlit.linkは、SNSアカウントと告知情報をまとめておくために併用しております。

これから書こうと思っているnote記事

書こうと思って後回しにしてしまっていたnote記事がいくつかあります。ユリのシーズンが本格化する前に書きたいと思います。

  • 家業のことと、仕事を手伝い始めたきっかけ

  • 作り手と売り手の立場から見たフラワーロス

  • melliy storeが解決したい課題・活動の方向性

客観的な意見があると大変ありがたいので、他に知りたい内容などありましたらお気軽にご意見ください。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


【お知らせ】次回の出店情報

約1ヶ月後にイベント出店があります。なんとレベルブックスさんでの出店がきっかけでこのようなご縁をいただきました。「Do I Do?」は、ライブ・出店・ワークショップ・サウナを通してみなかみエリアを満喫できるイベントになっています。出店者としても、観客としても楽しみです!

イベント出店 @Do I Do?(※終了しました)

日時:6月17日(土) 11:00〜18:00
会場:DOAI VILLAGE(みなかみ町湯桧曽218−2 土合駅)
イベント詳細・チケットの予約↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?