見出し画像

【近況報告】今までの仕事とこれからの話

いろいろ状況が変わったので、近況報告も兼ねて久しぶりにnoteを書いてみます。

直近1年間のことをざっくり共有

はじめに、自分が直近1年で「何をやっていたのか」「どこにいたのか」などをざっくりまとめました↓

2023年2月現在、群馬県高崎市を中心に新潟へ行ったり東京へ行ったりと、反復横跳びのような生活を送っています。

新卒で入った会社を退職しました

2023年2月15日、本日で新卒入社したアル株式会社を退職しました。インターン時代を含め、約1年半お世話になりました。
アルでは、サービス企画やマーケティング、最近はNFTプロジェクトの企画などをしていました。また、社内のドキュメント管理として、Notionの運用も任せてもらい色々経験できました。
アルはインターン・新卒の立場でもフラットに接してもらえる組織で、リモートでも相談しやすく、とても働きやすい環境でした。けんすうさんをはじめ、様々なスキルに長けた方と一緒にお仕事でき、たくさん勉強させていただきました。最後も温かく見送っていただき本当に感謝しています。

退職を決断した背景

卒業後にリモートで働いてみての気づき

学生時代からリモートで働いていたため、働き方に対するギャップはありませんでした。しかし、卒業してフルタイムで働く中で、日常のほとんどを家の中で過ごすということになり、「人とリアルで会うこと」の機会が激減していました。
もちろん、リモートの恩恵も沢山ありました。自分は毎月1週間ほど新潟へ戻って、実家で働きつつ、注文をいただいた花の発送業務をしていました。このような生活はオフィスに出社していると実現できません。
いわゆるワークライフバランス的にはとても良い生活でしたが、今の自分にとって「実際の現場へ行くこと」「人と直接会って仕事すること」は大事な要素だと気づきました。

キャリアを積むための時間は自分にとって重要か

学生(就活生)の頃は、「個人のスキルを上げられる環境」「いつか独立したり、会社を作ったりする際の役に立つ経験」みたいなことを重視していました。ただ、その考えも変わっていき、「実際にやりたいこと・興味あることがあるなら、早めに試してみる方が良い。実際にやってみる方が必要なスキルの解像度が上がるはず。」と思えるようになりました。
もちろん、一概に言えることではないと思いますが、自分の場合は20代前半の早いうちに試すことを選びました。

何をやっていくか?

これからは主に3つのことに取り組み、自分の生業を確立していきたいなと思ってます。

1. アトツギ修行

家業である花農家のアトツギとして修行することです。目的はもちろん家業を持続させるため。ショップ運営だけでは、販路を増やす一つの手段に過ぎず、家業の状況は変わらないことを実感しました。今まで以上に会社の一員として関わり、畑仕事から事務作業、全国の花農家さんや卸市場への出張などをやります。
まずは代表である父の元で経験を積みながら、新しい取り組みを増やしていきたいなと思います。

2. フリーランス

フリーで企画やディレクションの仕事もしていきます。家業がオフシーズン(主に冬季)は仕事がほとんどないのもあり、別で仕事を持ちたいと考えています。案件を取り続けるのは甘くないとは思いますが、地方ならとにかく何でもやって物事を進める人が求められるんじゃないかと思っています。
いつまで続けられるか、どのように仕事のバランスを取っていくか、やってみながら調整していきます。

3. お店づくり

これに関しては、まだまだ道のりが長い状況です。目的は「地元で自分が欲しいと思うお店をつくる」「作っている花を楽しめる空間・体験を提供する」ことです。今は花を楽しめるブックカフェを考えています。

目指したい理想形のバランス

これら3つの生業を育てていくのを試していきたいと思います。お気持ち表明だけにならずに、着実に頑張っていきたいと思います。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。久しぶりにnoteを書いたら思ったより時間がかかりました。笑 
今後はこまめな発信を心がけたいです。自分の仕事に直接影響するし、何に繋がるかわからないので。今後はもっと多くの人に会ったり、いろんな場所に訪れたりしたいと思ってます。久しぶりの方も、初めましての方も、何かあればご連絡いただけると嬉しいです。


【お知らせ】チューリップの販売が始まります!

最後の最後に宣伝です。僕の運営しているmelliy storeでチューリップの取り扱いを始めます。
そして、今までオンラインの販売のみでしたが、初めてオフラインでの出店を予定しております!出店場所は、自分が現在住んでいる群馬県高崎市です。もしご都合が合いましたらお越しいただけると幸いです。

3/11 間借り営業 @REBEL BOOKS

日時:3月11日(土) 13:00〜18:00
会場:REBEL BOOKS 2階(場所はこちら
高崎市椿町にある新刊書店さんです。僕も大好きなお店で、高崎に住んでからよく本を買いに行ってます。この度、ひょんなことからお店の2階を貸していただけることになりました。本を買いに来るついでに立ち寄っていただけると嬉しいです。

3/26 イベント出店 @Marche de PO

日時:3月26日(日) 10:00〜15:00
会場:NAKAKONYA 2階(場所はこちら
高崎市中紺屋町にある古民家を活用したコミュニティスペースです。ここで開催されるイベント「Marche de PO」に出展します。ハンドメイドや焼き菓子など、様々なジャンルのお店が並びます。是非お越しください!
主催のたんぽぽ家さんは、地元の食材を使った料理が美味しい高崎の定食屋さんです。当日はお惣菜や弁当を販売されるそうです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?