見出し画像

背中で語るタイプだと自分で言っちゃう人って実は言語化できへん無能では?

どうも。
スケジューラーにサウナに行くことを通院と書いてます。
KBTBKです。
写真は琉球ゴールデンキングスの牧選手です。
シャツ越しでもわかる僧帽筋が素晴らしい!

い・き・な・り・ですが、仕事できる人の特徴の一つに、
「思考を言葉で表現するのがうまい」があると思ってます。
(今日も異論認めます)
身の回りにいないですか?
なんか一生懸命喋ってるけど、つまり何が言いたいの?って人。(ドキッ)

まぁ自分なんですけど、はい!
完全に偏見ですが、頭良すぎる人ってあれもこれもと思考の数が多すぎて全部伝えなきゃ!でもAの情報伝えるには、前提Bも伝えとかないと、あ、でもそのためにはC要素も伝えといたほうがよりクリアーになって、でもこの会は10分しか枠がないから端折るとこ端折らないと時間が足りなくなっぁぁぁぁぁあああああああああああーー!!!!!
って人。

ついつい小馬鹿にしてマスク下で笑っちゃうんですよね。
嫌な部下部エースで四番なので。(YBKBエースで四番)
お前名門大学出ててそれかい!というような人。
んで、何が言いたいかと言うと、
「思考を言葉で表現するのがうまい」の枕詞には、
「相手の欲しがる内容に対して」とセットにすることで、
効果が増すと感じる、今日この頃のわたくしです。
最近よく思うことがあるんですよ。思ってるのと違う回答を長々と聞かされていると思うシーン。
最初は自分の問い方が悪かったんかなと自責していたんですが。
どうやら世の中の腹の出ているキモおじにも更年期というものがあってですね。話すことでしか自分の存在を示せない人種がいるということを知り、すごくしっくり来ております。
つまり世の中の腹の出ているキモおじたちは、相手の欲しがる内容はさておき、自分が話たい内容を一方的に話して、さも部下の指導をしている気でいるという地獄絵図が世の会社には広がっているようですあああああ。

この構造に気付いた若者はその後どうするか。
「アドバイスを乞わなくなる」です。あちゃー。
だって1聞いたら期待している回答0で、100000000の漫談聞かされるわけですから・・・人生にそんな無駄な時間ないでしょ?
もれなく腹が出ているときた。
だが人口ピラミッド的には、これら腹タプ更年期ミソカスおやじ達とも一緒に仕事をしなければならないシーンがあるだろう。
避けては通れない。じゃあどうするか。

「結果をです」だす。(噛みました)
腹タプミソカス更年期加齢臭プンプングレーポロシャツ脇だけ真っ黒おやじたちが認めざるを得ない明確な結果を出すことが一番です。
じゃあどうやったら結果を出せるんでしょうか?に対して一言。

その答えは整いの向こう側にありますのでサウナでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?